△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

アクアリウムバスフリーで入手したお魚(ピグミーサンフィッシュさん)

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (26)

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (6)

 アクアリウムバスフリーの虹彩さんブースで入手したピグミーサンフィッシュさんペア(エヴァーグラディ)(写真上が♂ 写真下が♀)をお迎えして1週間、落ち着いてきたのででお披露目だ。

 自分がこの魚の事を知ったのは相互リンクしてくれてるブログ「珍魚庵」のMocchyさんの育成繁殖記事でした。 記事を読み興味が出てきた自分はチャンスがあればと考えていました。 スカーレットジェムさん等の小型の魚好きであれば同じ思いをすると・・・

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (25)

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (1)

 この魚を販売してるのを初めてみたのは数回前のアクアリウムバスフリーの虹彩さんブースだった、待つこと数年購入できるチャンスを待っていた・・・ 

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (28)

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (11)

 購入時はパッキングされていたので体色が落ちていたのでどの位の発色なのか分からなかったが直接ブリーダーさんから購入してるので其処らへんは信頼出来心配は無かった。

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (24)

 どうやらこのペアは産卵可能な個体達なのでもう少しすれば稚魚を見ることが出来るだろう・・・  楽しみだ。



 
関連記事

ピグミーサンフィッシュさんペア(エヴァーグラディ)の餌付け

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (28)
 
 お迎えして三週間経過してだいぶ慣れてくれました。 購入時に餌の事を聞くと冷凍赤虫やブラインシュリンプ等を与えていたと聞き同じ様に育てようと考えましたがチェレンジ精神が出てしまい、色々と餌を与えてみました。

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (52)

 一番初めにイトメを購入して与えると物凄い勢いで齧りきました(笑) 購入時に聞いた話だと小食なような印象を受けましたが、実際にはかなりの大食いで与える量のをセーブしないとダメな感じで朝と夜の一日二回少量を与えるようにしました。  もしかしたら大食いだから餌は少な目にって感じで話をしてくれたのかな?

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (38)

 ♀は人の気配を感じると積極的にガラス面まで来て餌を強請りますが、♂はモスの茂みの奥から注意深く観察してる感じで目の前に餌が落ちてくると奪って縄張りの奥に消えていきます・・・

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (48)

 ♀はお腹がいっぱいになるとモスに体を預けて一休みします。 ♂は何をしてるかさっぱりです(笑)

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (7)

 器用にモスの上に乗っています(笑)

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (8)

 目が綺麗・・・

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (35)

 餌を与えて30分ぐらいすると♂が餌を探しに来ます・・・

ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (39)


ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (46)


ピグミーサンフィッシュ02016-08-21 (27)

 コロコロと体色が変わるので見ていて飽きません(笑) 人工飼料の「Krill Granule puffer / クリル グラニュールパッファー」を与えてみると見事に反応して齧り付きました(笑) 万能餌って感じだな・・・ でも粒が大きいので砕いて与えないとダメですが・・・

 イトメを入手できる環境なので比較的無難に飼育出来ています・・・


関連記事

ピグミーサンフィッシュさん♀に気になる異変が・・・

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (15)

 先月の15日頃からピグミーサンフィッシュ♀さんに異変が現れた。 光の反射か餌くれダンスでガラス面に擦れたのか口の両サイドが白くなってきた。

ピグミーサンフィッシュ02016-09-11 (14)

 傷が付いて細菌感染で傷んでいるのか等色々と考えていた。 三週間程様子を見た感じだと細菌等とは関係がない感じだ。 現在は目立たなくなっている。

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (2)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (13)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (4)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (8)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (9)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (12)

 見た目が唇お化けって感じで・・・ ちょっと笑ってしまう。

ピグミーサンフィッシュ02016-09-05 (4)

 最初に気が付いた時(↑の写真)は少しだけ口元が白いだけだったのに、5日程で唇の両端が白くなった・・・ これは何が原因だったのかちょっと気になる。

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (17)

 種類は違うけどアカヒレさんの雄が繁殖期になると同じように口元両サイド下顎に「追星」言われる白いスポットが出るけど、そんな感じのものなのかな? あまりこの種を調べていないので詳しくはわからない・・・ 時間作って調べないとダメだな・・・

ピグミーサンフィッシュ02016-09-10 (5)

 卵を持ってる感じなので産卵してても良いと思うのだけど、それらしい行動や稚魚は発見出来ずにいる。 もうしばらく様子だな・・・


関連記事