△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

アベニーパファーお迎え計画

アベニー計画の為の準備を始める・・・ 
流木も未入手(中々自分が思うような形に出会わない)だが、
流木に活着させる為の南米ウィローモスとアヌビアス・ナナを育てる事にした。 

背の低いバットに水を張り園芸用の液状肥料を何液か垂らし下準備は完了・・・ 
CO2添加の装置を思案中・・・ 
ボンベとレギュレータはあるがタイマーや電磁弁を持っていない・・・ 
短い使用期間を考えると、投資するにはちょっと??? 素直にペットボトルを使った
醗酵式にするか悩む・・・ 明日実験で簡易的な拡散筒でも作って実験だ・・・

ホームセンター

夜に友達とホームセンターに・・・ 
友達が探しものしてる間ペットコーナーに・・・
面白い魚を発見・・・「パロットファイヤーシクリット」というらしい・・・ 
ちょっと変わった魚で尾鰭が細い奴もいる・・・ これは奇形の一種かな? 
店員さんに聞くと、同じ魚でも系統が違うらしい・・・
♂♀の違いかと思ったがちょっと勘違い・・・



アベニーもいたので衝動的に撮影してみた。 
奥行きかがある水槽なのでピントが外れると、魚に合わせるのが難しい・・・ 
それにしてもこの浮遊感は凄いな・・・ 早く飼育してみたい。 
バンバン撮影するぞ(笑)

アベニー計画の第一弾

アベニー水槽計画(3) アベニー水槽計画 (2)

アベニー計画の第一弾、底面濾過用のスノコを水槽のサイズに合わせて縮小加工した。 
明日は裏面に整流板の取り付けだ・・・  アベニー水槽の底砂のチョイスに悩む・・・ 
クラウン水槽の時は濾過砂利を使ったが、安定するまでに思ったより時間がかかった・・・ 
濾過砂利系かソイルか悩む・・・ あと隠れ場所になる様な水景用のオブジェを何か入れたい・・・ 
おいおい考えよう・・・