△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR
カテゴリー  [ アニマルファイト ]

 二日前に夕顔の種を会社の庭に蒔いた、でも今朝猫に掘り返されてた。.....orz
会社の周りには虎縞と白黒のノラ猫がいる、虎縞は買い物用に置いてある原付のバイクのシートがお気に入りで、日中そこで日向ぼっこしている。 
 シートに上る為に爪をかけるのでシートはボロボロに・・・、張り替えてからはバイクカバーを掛けているが、それでもシートの上が良いらしい。 白黒は池の脇にある低い植木の下がお気に入りでそこでスズメや金魚を眺めてる。
 この二匹が柔らかい土の場所で糞をする、兎に角種まき後の場所をピンポイントで狙ってくる。ネコが糞をする場所に猫ヨケのプラスチック製の剣山のようなシートを引くと、その場所では諦めて他の場所に・・・イタチゴッコである。今回は人が通る道の脇に種まきしたから剣山は置けない、どうすれば良いかな......orz
 


Date: 2006/05/19 Time: 21:55
Title:
- アニマルファイト
タグ未指定


Response: TB (-) / Comments (0)

ヘビ発見

ヘビ昼食後会社に戻ると薄暗い廊下を何かが動いている、
電気をつけると体長15cm程のちっちゃい蛇が元気よく這っていた。
これで会社中がパニックになって捕獲要請が・・・
別に悪さするわけでもないから無視してほっとけば良いと思っても仕事にならないので捕まえる事に。

大き目のピンセットで摘もうとするが旨く行かず、
逃げ回る蛇が廊下と玄関の隙間に逃げて大人しくしてる所を懐中電灯で照らし
目潰ししてから割り箸を使って捕まえた。 
過去に庭の池で泳いでる蛇を何度か見たが家に入ってきたのは初めてだった。
 
捕まえてから携帯電話のカメラで写真を撮り観察する事に、小さい舌をチョロチョロと出す仕草が可愛かった。
小さいながらも写真を撮ってる最中首を擡げて威嚇する(笑) 
噛まれないように注意しながら接写するけど小さすぎて旨くピントが合わない・・・
何度か撮り直ししていると後ろから「見えない!」と・・・
会社の皆は怖いながらも遠くから見ようするが小さくて見えないと文句を言う・・・(笑) 
携帯電話で撮った写真を皆に見せている間にお菓子の小箱に蛇を入れて庭の隅に放してきた。
 
自分が巳年生まれの為、何故か親近感を感じた。(笑)
庭の何処かで元気よく育ってくれればいいな・・・でも何処で卵から孵ったのだろう? 


Date: 2006/06/22 Time: 21:19
Title: ヘビ発見
- アニマルファイト
タグ未指定


Response: TB (-) / Comments (0)

ヤモリさん

とかげ 今回も昼食から戻ると爬虫類が・・・ 
塀の壁に何かへばり付いてるのを発見!倉庫に住んでるヤモリの仲間に似てる、
近づいても逃げる様子もなく慌てて携帯を撮りに仕事場に戻る、
戻ってきても同じ場所に居てくれた。日陰な場所だったけど何とか接写で撮影できた。
近くで見ても奇妙な模様で面白い。




Date: 2006/06/28 Time: 01:44
Title: ヤモリさん
- アニマルファイト
Tags: ヤモリ

Response: TB (-) / Comments (0)




カテゴリー  [ アニマルファイト ]