△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ルリーシュリンプさんを水槽に放す。

ルリーシュリンプ2012-04-05 (4)

 先月末にかねだいさんのセールで売れ残っていたルリーシュリンプさん10匹を購入し、今までバケツの中でトリートメントしていた。

ルリーシュリンプ2012-04-05 (18)

 購入時パック詰めされ売れ残っていた個体達で、色が抜けてハッキリとした色彩が出ていなかったが、1週間程で落ち着いてきた。(色抜けした個体だったから、エビ飼育者さん達が遠慮した感じかな?) トリートメント中に1匹が☆になったが、9匹は無事にお迎えする事が出来た。 幸い♂2♀7の環境なので繁殖も問題なく出来るだろう・・・

ルリーシュリンプ2012-04-05 (21)

 体色の境目が不鮮明なグレードの低い個体達だが、UPグレードを狙って育成する良いチャンスだと思っている。 楽しみだ。


ルリーシュリンプさんに寄生虫(エビヤドリツノムシ)が(泣)

ルリーシュリンプ2012-04-05 (31)

 深夜0時過ぎに友人から電話があった・・・ 下記が電話でのやりとり・・・

 寿ーもしもし・・・ どうしたの?
 友ーブログ見たよ。
 寿ーブログの件で電話とか珍しいね?  
   それとも2chで話題になってるとか?
 友ー違う違う・・・ 自意識過剰だよ(笑)
 寿ーそっか(笑)、でなに?
 友ー伝えるなら早いほうがいいかなと思って・・・
 寿ーだからなに?
 友ーブログのルリーシュリンプの一枚目の写真
 寿ー何か問題でもあるの?
 友ー寄生虫が付いてるよ
 寿ーえ? エビに? そうなの? 何処に?
 友ー額角(がっかく)の目の上辺りに白い髭みたいに見えるけど、
   たぶん寄生虫だよ。

 ここでPCの写真フォルダーを開き昨日撮影した写真の確認・・・  あ、指定された部位に白い髭が写ってる・・・

 寿ー殻の表面に寄生してるの?
 友ーたぶん殻の内側にもいると思う。
 寿ーエビに害になる寄生虫?
 友ーたぶん無害だと思う・・・
 寿ー寄生虫の名前分かる?
 友ー忘れた、後はググレ・・・
 寿ー了解、今から調べる、ありがとさん。
 友ーおやすみ

 こんなやり取りの後、ルリーシュリンプさん写真を拡大して確認すると2匹のエビにそれらしき物体を確認・・・ 写真以外に動画も撮ってあったので確認すると数ファイルに決定的なシーンが・・・

ルリーシュリンプ2012-04-05 (35)

 目の上に睫毛のような白い髭が・・・ 小さくてピンセットで駆除は無理っぽい。

ルリーシュリンプ2012-04-05 (34)

 ただクッツイてるだけの様に見える・・・ だがこいつらは動きまわる・・・

ルリーシュリンプ2012-04-05 (15)

 この個体には大きな奴が寄生していて、ウニョウニョ動く、プラナリアの動きに似ている・・・

ルリーシュリンプ2012-04-05 (9)

 この寄生虫の正体はエビヤドリツノムシと言うらしい・・・ 寄生ではなく、共生と書いてるHPもあり、あまり詳しい事は分からなかった。 実害が無いらしので一安心だが、駆除を検討している。 駆除方法は塩水浴で現在適当な濃度の調査中・・・

ルリーシュリンプ2012-04-05 (20)



 動画の白い枠に注目して下さい。
 動くエビヤドリツノムシさんの動画グロ注意↓
http://youtu.be/PSJLozOuGGo

 売れ残りには福は無く、目利きの出来るエビ飼育者さんが遠慮したのも頷ける・・・ 勉強になった・・・ 明日なんとかしないと・・・

ルリーシュリンプさんに寄生したエビヤドリツノムシの駆除に成功

ルリー2012-04-08 (8)

 ルリーシュリンプさんに寄生したエビヤドリツノムシの駆除方法を色々調べてみて、塩水浴が効果が高いと判断し実行した。

 まず寄生された個体2匹を隔離しようしたが中々網に入ってくれず断念・・・ ここでちょっと疑問に思った事が・・・ 寄生された個体以外にエビヤドリツノムシが水槽内のソイルの中に侵入していたら2匹を塩浴させても直ぐに再発するのでは?と考え水槽内全部が怪しくなってしまった。

 そこで水槽に直に塩を投入する事に・・・ プラナリアと近似の種なのでプラナリアが死滅する塩分濃度まで上げる必要があると・・・ 一時期短い期間だがミナミヌマエビを1/4濃度の汽水で維持した経験があるのでココらへんがリミット考えた。

 軽量カップの目盛り10ml分まで塩を入れて、30cm水槽(水量10リットル)に水槽全体に行き渡るよう指で摘んでパラパラと投入していった。 5ml分程塩を添加していくとエビに寄生していたエビヤドリツノムシが暴れだしエビから離れていったので添加を中止・・・

 2時間ほど様子を見てエビに寄生虫が居ない事を確認してから水槽の水を1/4程換水して終了・・・ 思ったより薄い塩分濃度で駆除出来てホットしている。
 
ルリー2012-04-08 (9)

 駆除に成功した事を寄生虫がいると知らせくれた友人に電話すると、「安直に乱暴な方法を実行するね~」と言われて少し凹む・・・友人曰く、「寄生虫なんだから宿主から離れれば生きて行けない、だからソイルの中に潜んでいると考えられないと・・・」 確かにそうだ(笑) 塩分はソイルに吸着されるから植えてある植物が心配だと・・・ 

 抱卵した個体もいるのに乱暴な処置をしたと・・・ もう少し深く考察してから実行するべきだったと反省・・・ この水槽の植物はクリプトコリネぐらいなので大した被害はでないだろう・・・

 今更思う事は1週間ルリーシュリンプさんをバケツでトリートメントしたのはなんだったのか?(笑) これからは購入したエビは塩水浴をしてから水槽に投入になるかな・・・