△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR
カテゴリー  [ クラフト DIY ]

電子部品

仕事が終わってから、電子部品を買いに石川町に行く、ここ何年も行っていなかった。
最後に行ったのは8年前だと思う。その頃先代の通院に車で送り迎えしたのだが待ち時間に必ず電子部品屋によって時間を潰していたのが懐かしい(笑)
その当時と比べると店舗の数も半分に減ったが当時の面影が残っていて懐かしかった。

小さなダイオードやコンデンサー、スイッチや基盤などあまり詳しくないのだが、眺めていると何故か楽しい。
必要なプラスチックケースとスナップコネクターや圧電サウンダ等を買い会社に戻る。

会社に戻ってからハンダゴテを使い、壊れたスナップコネクターを交換、
コンデンサーマイクの代わりに買った圧電サウンダの使い方が良く分からなかった(笑)
これは少し調べて再チャレンジかな。



Date: 2006/04/19 Time: 00:00
Title: 電子部品
Category: ツール - クラフト DIY
タグ未指定


Response: TB (-) / Comments (0)

型一年ぶりの型取りをした。
仕事で使う部品を複製してから切断して断面の寸法を取るのだ。 
相手が木製なので旨く行くか自信がない、
失敗した場合は、またシリコンを買いに行かないと・・・
残った型って使い道がないんだよな・・・














Date: 2006/07/11 Time: 00:00
Title:
Category: ツール - クラフト DIY
タグ未指定


Response: TB (-) / Comments (0)

型が完成

型2

型が完成した。湯口や空気穴を作りキャストを注入・・・
見事に失敗した。ゲートの拡張を忘れた為、流し込む途中で硬化が始まった。
キャスト100ccが無駄になった。
ポリのカップで流し込んだ為に残ったキャストが発熱して火傷するところだった。
明日には型から外してチェック出来るだろう、気泡が無ければいいな。


Date: 2006/07/13 Time: 01:30
Title: 型が完成
Category: ツール - クラフト DIY
タグ未指定


Response: TB (-) / Comments (0)




カテゴリー  [ クラフト DIY ]