△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

逞しいヘアグラス

ヘアグラス 2013-04-01 (1)

 外に出しっ放しにしていた鉢からヘアグラスさんが葉を出していた。 去年の夏、芝生の様に茂っていたが、年末には枯れて土が見える状態に・・・ 新しく芽が出てくると思わず、雑草の逞しさを見た感じだ。 この1本のヘアグラスが何ヶ月で鉢いっぱいに茂るか観察だ・・・
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2013/04/01 Time: 23:33
Title: 逞しいヘアグラス
- アクアライフ
タグ未指定


Response: Trackbacks (0) / Comments (0)

F4アベニーパファーさん孵化から77日目

F4アベニーパファー 2013-04-02 (9)

 F4アベニーパファーさんの1匹に障害を持った個体を発見した。

F4アベニーパファー 2013-04-02 (10)

 体長が1cm程の大きさで左目がスモールアイの個体だ。 右目は正常だが、左目は針で開けた穴ほどの水晶体で、明るさを感じる位で視力は無いようだ。 左目で水面を見るように泳いでいる。(正面から見ると左30度程傾いている) 

F4アベニーパファー 2013-04-02 (11)

 過去に数匹のスモールアイの個体を育てたが、皆2年程で落ちてしまう。 原因は広い水槽で餌を獲れず餓死するパータンだ。 ブラインシュリンプを食べてる時点では健常な個体と同じ成長をするが広い水槽だと餌を横取りされる事が多く、それ以外に苛めによるストレスで・・・

 個別飼育ならば生存期間は延ばせると思うが現実的な感じではない・・・

 
関連記事

ゴビーさんの孵化34日目の稚魚

ゴビー2013-04-03 (1)

 稚ゴビーさんに体表に其れらしい模様が出てきた。

ゴビー2013-04-03 (3)

 体の形もそれなりに(笑)

ゴビー2013-04-03 (4)

 人工飼料も食べる様になったので成長が早くなった感じも・・・

F4アベニーパファー 2013-04-03 (4)

 投入したF2アベニーパファーさんの稚魚は思うように餌が獲れず成長が宜しくないので、回収して同じく孵化後6週目のF2稚魚と入れ替えた。

関連記事