△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

雑記かも 2015年02月03日

 とある「つぶやき」のやり取りを見ていて知ったのですが、インテリア感覚で観賞魚を飼育するのがトレンドらしいですね(笑) 確かにインテリア水槽とか言われるデザイン重視の使いにくそうな水槽はありますが中に入れる魚までインテリアの一部としみるのはいかがなものか・・・ ADAさんが薦める水草水槽ならば絵画のようなインテリアと同じと考えても良いでしょが、植物と動物は違うからね・・・  たぶんそう言う事ではないんだろうな(笑) 

 趣味を実益(趣味を飯の種)にしてしまった場合、どうしても利益を生む為に少なからず心を捨ててしまう事が多いように思います。 趣味に対して誠実に向き合うことが出来なくなった時、悩み苦しむんだろうな・・・ そして趣味の世界に戻るか、実益を取り鬼になるか・・・ 人それぞれなんだろうな・・・  生き方には色々とあると思うけど謙虚さを無くしてしまうと駄目だよね(笑)

 

 話し変わって 
 思う事があり最近アベニーさんの飼育者さんのHP巡りをしていたのですが、自分が飼い出した頃に良く訪れたHP等は消滅していたり残っていても更新が途絶えているHPが多くて寂しく思います・・・ アベニーさんを飼育してる方も増えているので有志一同で(プロの方はご遠慮下さい。理由は商売の延長で利用されるのは楽しくないので・・・)アベニーさんの育成指南ページもしくは飼育ガイド等を製作するのもありかなと・・・。 自分が中心になるのは嫌ですが(笑)だれか手を上げる人はいないかな?(超他力本願) 

  いや冗談です、本気にしないで下さいね(謎) 華麗にスルーして下さい。 コメント欄に何か書かれても返事が出来ない場合もあります。

 
 始めに書いたとある「つぶやき」のやり取りを詮索するのはやめて下さいね。 もしかしたら自分の脳内で行われていた可能性があります。(笑)


 
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2015/02/03 Time: 03:46
Title: 雑記かも 2015年02月03日
- 日常(雑記)
タグ未指定


Response: Trackbacks (0) / Comments (4)

今年前半の気になるイベント告知

 アクアリウムバスさんのTwitter上で年内のイベントの告知がありました。

aquariumbus.com

 4/26(日) 第7回アクアリウムバス (トライアル開催)アクアリウムバスフリー 産業貿易センター浜松町館2階展示室  
 10/11(日) 第8回アクアリウムバス  (開催形式は未定) 産業貿易センター台東館 7階展示場全室 3連休の中日 春は浜松町館で、秋は浅草の台東館で開催です。

 開催形式と言う見慣れない事が書かれていますが、第七回は入場無料、出店料も売り上げから数%を頂くと告知されています。 勝手な想像ですが、都又は関連の業界(組合)から補助金か協賛金かがでたのかな? 非営利の啓蒙活動とするかな?

 出店募集締め切りが2015年4月6日 必着で 詳しい事は2月中にHPで発表されるとの事、出店される方は注目ですよ。(笑) 次回もちゃんとした歓談スペースがあると良いな・・・ あとケータリングもあればGood!かな?

 前回は開催前日まで出店募集してるようなグダグダな感じが壷でしたが、今回は早く枠が埋ると良いですね。  あとbot使ったTwitterへの自動書き込みは辞めて欲しいな・・・ 人手が足りないのは承知してますが主催者側のヤル気を見せる場なのに、手を抜いてる感が半端ないからね。 



2015ジャパンペットフェア

 二年に一回行われるジャパンペットフェアが2015年4月2日~2015年4月5日まで東京ビックサイトで行われます。 2015年4月2日~2015年4月3日ビジネスデー (業者対象日)で2015年4月4日~2015年4月5日が一般開放日になります。 

 ジャパンペットフェアは 総合ペット関連商品の展示会で生体の販売等はありませんが、犬猫から哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類等の関連製品を一同に見れるのと、新製品の展示等があり個人的には凄く楽しみにしているイベントです。 海外からの参加されるメーカーさんもあるので近所のショップさんではお目にかかれない物を見て触れるチャンスです。 

 個人的にはビジネスディーに行って各ブースでカタログや試供品を頂き担当者さんに質問できる貴重な機会でもあります。 ビジネスデーは事前登録すると入場無料になるようです。 (登録はHPからバナーをクリックしてね) 自分は馴染みの店で業者日のチケットを譲ってもらうかな・・・・

 一般公開日は会場では各種のイベントがあり、水草レイアウト水槽の展示やトークショー(今回はさかなクンさん)があります。 もしかしたら何かしらの販売もあるのかな?  さかなクンさんのトークショー見に一般公開日に行こうな・・・

 今回はAll JAPAN PET EXPO inTOKYOイベントの一環で併設のFCIジャパンインターナショナルドッグショー2015interpets ASIA PACIFCも開催されます。 自分の記憶では2009年に横浜で開催された時に行ったのですが犬猫関連のディーラーさんが凄かったかな・・・「なんでキャバ嬢さんみた人がいっぱいいるんだ?」って感じで自慢の看板ペットを連れたキメテる方が多かったですね。

 イベントには各入場チケットが必要で概要はまだちょっとわかりません。 ジャパンペットフェアとinterpets ASIA PACIFCのセット前売り券が1400円となっているので、それを買うのがお得かな? チケットはローソンチケット等で発売中 当日券は1500円ぽいな・・・


 今年も各種イベントが多くてわくわく感がいっぱいです。

関連記事

エンドラーズ・ライブベアラさんは順調に増えています。

エンドラーズ 2015-01-31 (2)

 エンドラーズ・ライブベアラさんをお迎えして約1ヶ月、結果的にみると順調ですが細かい事が色々ありました。 お迎え後♂親1匹が拒食状態で日々痩せてしまいました。 それで新たに♂1匹をお迎えした所、拒食状態の♂も餌を食べるようになりました。 何が原因で拒食だったのか理由は良くわかりません・・・ 餌も色々試した所、テトラ社のテトラキリミン(メダカ用(人工飼料)が一番食い付がよかった。

エンドラーズ 2015-01-31 (6)
 
 1月5日頃から稚魚が生まれ始め1月12日まで1週間で6匹誕生しました。 ペア購入時に親が仔食いしないと聞いていましたが実際に仔食いすることが無く、一安心・・・ 生まれたばかりの仔を♀が追い回した事はありましたが口が小さい為に捕食出来なかった感じです。

エンドラーズ 2015-01-31 (1)

 そして2月の頭に更に稚魚6匹を授かりました。 

エンドラーズ 2015-01-31 (4)

 1月に生まれた稚魚は♂♀各3匹(3ペア)と判明・・・ 最初に♀3匹のお尻の黒い模様が出てきて雌雄の判別が出来た。 

エンドラーズ 2015-02-04 (5)

 ♂も体色より先にゴノポジウム(生殖器)が完成し、180度とグリグリまわしている。 体色は緑色(薄い水色)が先に発現しオレンジ色と黒いエンドラーズ斑が出てきた。 そろそろ仔は隔離する時期にきているが空いてる水槽が無い・・・ 困った。

エンドラーズ 2015-02-04 (3)

エンドラーズ 2015-02-05 (3)

 春まで新規水槽を立ち上げる事ができないのでどうしたものか・・・

エンドラーズ 2015-02-05 (4)

エンドラーズ 2015-02-05 (6)

 グッピーさんと比べると生む数が少ないので何とかなるかな・・・

関連記事