△ ページ上部へ
HOME
FC2ブログ

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubetwitterTumblr ACR
月別アーカイブ  [ 2019年08月 ] 

もういいかな、アクアリウムバス   (毒吐きます)

IMG_04];lkj31

 12時頃に浅草に到着、浅草の路上の人混みを警戒したが思っていたより人が少なく自分のペース移動できた。

 会場である東京都立産業貿易センター台東館 に到着すると一階のロビーから入場待ちの列ができていた。 会場である4Fまで一時間位程待つかと思ったら10分程で入場できた。(12:30頃)

 入って驚いた、通路に人が溢れて身動きが取れない… 今回はブースの島の配置が悪く動線がぐちゃぐちゃで自分が行きたい場所に進めない… あと極端に通路が狭く両サイドにあるブースを物色してる人がいると通路中央に人が一人通れるスペースしかなく対向からも人が来るのでとにかく動き辛かった。 この時点で嫌になってしまい気分は最悪だった。

 目についたのは「え! コレにこんな…ボッタクリプライス付けちゃうの?」「ここでなくても普通のショップさんで半値で買えませんか?」って感じで何だかな…

 通路が混雑してるのに店員が通路に出てきて小動物を興味のありそうな人にさわらせていたり… ペットショップの販売マニアルを実践してたりと… 子猫を販売してるブースもありイベントタイトルのアクアに関係無い物まで販売し始めてるし(笑) これは今に始まった事ではないが・・・
 
 今回、ゾウリムシやインふぞりあ等を持ち込んでるわかってるショップも合ったので少しは昔の良さが残っていたが、空気読んでくれと言いたいブースもちらほら… 上から目線のメダカブリーダーとかもいてカオスだよ。

 昆虫、爬虫類等、自分が興味の無いものの事はわからないが販売するブース毎に個性のある商材を揃えていたのかな? 雑貨関連も人混みの列に埋もれてほとんど見れなかった。

 夏休みなのでちびっこ連れの家族も多かったけど、子供に注意を払わないお父さんもいて子供がかわいそうだよ。 自分の腰ぐらいの背のちびっこだと混雑してると死角になり見えない事もあるので注意して欲しい。

 出展してる方にも言いたいことが、予めテーブルサイズは告知されているのに、そのテーブルに乗らない程の商材を、テーブル前の通路に展示するのはいかがなものかな? そのせいで通路が渋滞してると気がつかないの?  床に並ぶ物は不良在庫となったような、誰が求めるか分からないような物が多く、わざわざ持ってくる必要があるのかな? メリカル等で捌けば良いのに・・・

 出展参加する個人及びショップがこれ以上増えるならそろそろ2フロアー借りて開催する方向で考えないと駄目な感じもするし、1フロアーでするなら入場は入れ替え制にしないと出展者やお客さんも不幸だと思う。

 真剣に何か掘り出し物を狙うなら先行入場しかないと、それ以外の冷やかし半分で見に行くなら午後3時頃の空いた時間が良いのかな。

 個人的にはこのイベントに興味がなくなりつつある。 運営の小遣い稼ぎのイベントのように感じ本来のイベント設立時の大義が無くなってるように感じる。 スムーズに上手く纏める事を諦めているのか無関心なのかな? 一言で言えば雑なのだ。 入場待ちの列を整理するスタッフはいたけど場内に目を光らせてるスタッフは居なかったのでは? 居たとしても機能してなかったと思う。

 イベントを成功させるとはどういう事なのか? 単純に来場者が増えて行けば良いだけなのか? 出展者やお客さんの双方が参加して楽しかったと満足できるような催し物としてリニューアルして欲しい。








 
関連記事
スポンサーサイト






PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ  [ 2019年08月 ]