△ ページ上部へ
HOME
FC2ブログ

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubetwitterTumblr ACR
月別アーカイブ  [ 2021年05月 ] 
≪ 前月 |  2021年05月  | 翌月 ≫


ノートPC復活

 やっと去年後半の賃金を貰えたので、壊れていたノートPC二台を修理しました。 去年の7月末、ロールバック中に電源が落ちて再起動を繰り返すだけになったASUSのノートPCと3年前に液晶が点灯しなくなったレノボのノートPCが完全復活! 両機共、HDDからSSDに換装して物凄い高速起動になった。

 二台をショップに持ち込むがレノボは液晶が点灯しないので修理代金が意外と係るように言われて修理を断念、ASUSのノートPCのみ預けてきた。  修理の件を友人に話すと、レノボのPCを見てくれると言うので預けると二日ほどで液晶が復活した。 原因はメモリーの接点不良でメモリーの接点をクリーニングしたら点灯し、起動できるようになった。

 友人はWIN7のサポートが終わっているからWIN10にした方が良いと言うので、HDDをSSDに交換して一緒にOSも購入した。 OSのインストールは友人宅で行い、累積のアップデートは自宅に戻ってからした。 累積のアップデートの転送量が並みでなくUQ WiMAX 2の三日10Gの縛りを簡単に突破してしまい大変だった。 8年前のPCがサクサク動くのは気持ちがよくミュージックサーバーやネットやメールぐらいならこれで問題なしだ。(笑)

 ショップさんから10日程でASUSの見積もりの連絡が着た。 原因はOSが壊れてしまい復帰できないだけなのでOSの再インストールでOKとの事、費用が諭吉3枚と言うのでお願いした。 戻ってきたので使ってみるとSSDを入れたレノボPCとの差が激しく、ASUSのノートPCにもSSDを導入することを決めて実行した。

 修理代よりSSDとOSを買ってインストールする方が安上がりだったとちょっと後悔しつつ作業を始めるが、ノートPCのHDDからSDDにデータの複製をするのが大変だった。 ディスクのクローンを作るソフト等をネットで知らべ実行するがうまくいかなくて4日程かかって完了した。 ネットで調べたフリーソフトのバージョンが進んでいてクローンニングが無償バージョンでは使えないことが原因で旧バージョンのソフトを発掘するのに時間がかかった。 物が揃えば1時間程で作業は完了

 換装作業を終えてからWINアップデートの件を思いだし、アップデートを開始・・・ 再インストしてもらったWIN10は去年の春頃のバージョンでそれ以降の累積アップデートはレノボPCの比ではなくて大変で、また転送量オーバーで3日程ネットに接続しないで制限解除をまった。

 ネットに接続して設定等をしてる時にMicrosoftのオンラインストレージサービスOneDriveの設定が出てきて興味本位で設定すると知らない間にクラウドにバックアップを行っていてまた転送量オーバーで制限解除するまでネットにつなげなかった。

 MicrosoftのオンラインストレージサービスOneDriveは良いサービスだと思うけど日々の転送量を気にしてセーブしてる身には辛い。 結局OneDriveのリンクを切って使うことにした。 また何かあったら困るのでレノボのノートPCは予備機して保管することにしてASUSがメインのノートPCになった。  これでタブレットからの書き込みから解放される。





関連記事
スポンサーサイト










ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2021/05/02 Time: 15:37
Title: ノートPC復活
Category: ツール - アイテム
タグ未指定


Response: Trackbacks (0) / Comments (0)



PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ  [ 2021年05月 ] 
≪ 前月 |  2021年05月  | 翌月 ≫