△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

コリドラス繁殖水槽の立ち上げ

コリ2010年4月8日 (7)

コリドラス♀が排卵したので、繁殖チャンスだと思いコリドラス繁殖水槽を立ち上げた。
プラナリアが卵を襲う事が判明していたので、♀コリドラスがいる水槽を片付け残してあった36cm水槽を使う事に・・・
繁殖水槽にはベアタンクが適していると思ったが気分的に床材を入れたくなった。
新品の床材(ろかジャリ)を用意・・・ フィルターにはテトラのスポンジフィルター(ニュービリーフィルター)をチョイス・・・

コリ2010年4月8日 (4)

産卵後の卵は採取後、横に取り付けたサテライトで飼育予定・・・
今回、サテライトの部品(給水部)を紛失したため、給水部にテトラのスポンジフィルターを差し込んで対応・・・
無加工で取り付けが出来た。 毎分2リットルの吐出量のエアポンプを使用しても音が静かな感じが・・・

コリ2010年4月8日 (5)

サテライトには水作製のSPFを繋いでドライブするのが定番だが、
テトラのスポンジフィルターの組み合わせもいい感じだ。
※ 給水部以外に、排出口も紛失してる事に気がつく・・・ これは後日対応・・・

コリ2010年4月8日 (6)

先日排卵した♀以外に2匹の(計3匹)のコリドラス(アエネウス・アルビノ)を水槽に入れた。
未だにコリドラスの雌雄判別が出来ない、排卵した♀と他の2匹と見比べても違いがわからない・・・(笑)
3匹が群れて行動してるの見ると繁殖の可能性が・・・

コリ2010年4月8日 (2)

家から連れてきたコリドラス1匹の横腹に腫瘍を発見・・・
最初、寄生虫を疑ったが、カメラで拡大すると水泡のような感じだ・・・
取り出して綿棒で突付くと潰れてしまった。 リンパ液のような物が出てきた・・・
患部に希釈したイソジンを散布して様子見。

関連記事






コメントの投稿