△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

前々回採取したアベニーパファー卵から孵化した稚魚の成長記録 10

孵化66日後2010年5月23日 (3)

孵化66日目のアベニーパファー
やっと綺麗な青い目を撮影出来た。  この青さは神秘的・・・

孵化67日後2010年5月24日 (8)

孵化67日目のアベニーパファー
尾ヒレの条が分岐し始めたのか?  この日は確認出来ず・・・

孵化68日後2010年5月25日 (16)

孵化68日目のアベニーパファー
やはり条の分岐を確認・・・

孵化69日後2010年5月26日 (6)

孵化69日目のアベニーパファー
尾筒の曲がった部分にシワを確認・・・

孵化70日後2010年5月27日 (9)

孵化70日目のアベニーパファー
模様や形は大人のアベニーパファーと変わらない・・・  雌雄の判別はまだ先だ・・・
でもこの個体は♀かな?

孵化71日後2010年5月28日 (7)

孵化71日目のアベニーパファー
尾ヒレの条の先端が白くなってる(写真の赤丸)尾ぐされ病、水カビ、白点病の疑いが・・・
条の伸長に伴なうものか?  一日様子見だ。

孵化72日後2010年5月29日 (10)

孵化72日目のアベニーパファー
尾ヒレの条の先端の白点は消えていた。
肉眼では確認できなかったが、カメラでズームアップして確認  背中(写真赤丸)に水カビのような物が・・・

孵化72日後2010年5月29日 (9)

粘液によるゴミの付着とも思えたが、何か違う・・・
メチレンブルーにて薬浴を開始

また来週・・・  今週はベストショットは無かった(泣)

関連記事






コメントの投稿






私も稚魚のオスメスの判断興味があります(^^)
どれぐらいから見分けがつきますでしょうかね

私は稚魚の場合は尾近くの濃い目の丸い模様が見分けの判断になるかな~とか最近考えていました
[ 2010/05/30 22:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私も稚魚のオスメスの判断興味があります(^^)
> どれぐらいから見分けがつきますでしょうかね
>
> 私は稚魚の場合は尾近くの濃い目の丸い模様が見分けの判断になるかな~とか最近考えていました

いらっしゃいませ。
雌雄の判別については6ヶ月から9ヶ月ぐらいで判定できそうな感じです。
うちの♂親は目の後ろに青いシワない(薄い)ので、稚魚の♂も遺伝で青いシワが出てこないです。
だから♂の判定はお腹に出る婚姻線で判別しています。
それ以外が♀という感じです。 ボディーに入るソバカスで判別すると、全ての稚魚が♀に見えます(笑)
[ 2010/05/31 00:36 ] [ 編集 ]