△ ページ上部へ
HOME
FC2ブログ

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubetwitterTumblr ACR

ヤマトヌマエビ抱卵

ヤマト2012-03-07 (5)

 昨晩ヤマトヌマエビ2匹が脱皮をし抱卵した。 約半年ぶりだ。 大潮の時期だから他の飼育者さんの所でも抱卵している。 久しぶりにゾエア飼育にチャレンジだ。

ヤマト2012-03-07 (6)

 早速、ゾエア飼育用の汽水作りに・・・ 前回までは人工海水の元を使ったが、今回はスドーさんの海水の元を使うことにした。 上手く行くかな・・・
関連記事
スポンサーサイト






PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントの投稿






ヤマトヌマエビの繁殖もされていたんですね
私もヤマトが抱卵してゾエア飼育をしているのですが手探りでして……
ヤマトヌマエビの繁殖の記事を参考にさせてもらいます。
[ 2012/03/10 22:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ>ogaさん

ヤマトの繁殖は難しいですね・・・ 自分でも三腹分のゾエアを採取して、
飼育水の水質悪化や餌不足による餓死と共食いで結局2匹しか育てる事が出来ませんでした。

ミドリフグさんの水槽から種水持ってきチャレンジした事もありましたが、
すぐにゾエアが居なくなりました。

失敗してもヤマトさんは抱卵しだすと頻繁に卵を抱くので何度かチャレンジして下さい。
日本の繁殖成功者さんは沢山いて、記録を残してくれているので、知識だけなら直ぐに得ることは出来ます。
ヤマトさんのゾエア飼育すると色々勉強になりますよ。
お互い頑張りましょう。
[ 2012/03/11 05:29 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)