△ ページ上部へ
HOME
FC2ブログ

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubetwitterTumblr ACR

新たな生物、淡水しじみを投入

淡水しじみ2012-05-08

 サテライトのスリムシリーズを購入した時にかねだいさんで淡水しじみを5匹300円程の値段で購入した。 巡回先ブログの「珍魚庵」の筆者であるMocchyさんの記事を読んでから二枚貝に興味でてきて、機会があればと考えていた。

淡水しじみ2012-05-08 (2)

 店員さんに1年ほど生存できると言われ、貝の水質浄化作用を期待して購入した。 Fバンブルビーゴビーさんの水槽では田砂の中に直接イトメを投入しているので砂の中をプロホースでザクザク掃除が出来ないので砂の中の掃除も期待して投入した。

淡水しじみ2012-05-08 (3)

 水槽に投入後、直ぐに砂に潜る事もなく、「生きてるの?」と思ったが、日が落ち部屋内が暗くなると活動し始めた・・・

淡水しじみ2012-05-08 (4) 淡水しじみ2012-05-08 (5)

 活動し始めると、4分程で砂の中に潜ってしまった(笑) 水槽内の田砂は1.5cm程の厚みで敷いているので貝にとってはいい環境ではないと感じた。

 潜り始めると砂の中を素早く移動し、置いてあり石等を持ち上げたり移動させたりとパワフルで驚いた・・・ ゴビーさんの水槽に3匹投入し、残り2匹はルリーシュリンプさんのいるソイルが敷いてある水槽に投入した・・・ ソイルでも問題なく潜っているので何とかなるかな?

 一晩経過して水槽内を見ると潜っているので何処にいるかわからない(笑)・・・ 観賞用としては不向きかも・・・ 田砂やソイル内に溜まった有機物を食べてくれれば・・・ ちなみに、このしじみは海外から来た種なのか?それとも国内の固有種なのか? 暫くは様子見だ。

 砂に潜るシーンを撮影出来た。



約1分半の動画になります。 → http://youtu.be/AggX1Nb0pr4
関連記事
スポンサーサイト






PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントの投稿






シジミ!
こんにちは。
好きですねー笑

国内にはマシジミ、セタシジミ、タイワンシジミ(帰化種)が淡水に暮らしているようです。
しかしながら割合でいうとほとんどがタイワンシジミとのことです。
ちなみに淡水種は卵胎生でうまいこといけば赤ちゃんを見かけられると思います。

ただ、そこから大きくなるかというと微妙なところです。
[ 2012/05/10 22:10 ] [ 編集 ]
Re: シジミ!
いらっしゃいませ。
色々と影響されやすい性格で(笑) Mocchyさんに感謝です。
仔を採れたら面白いと考えています。 長く生きられないのは餌の問題だと思うのですが、色々と調べると成功してる方もいるようで・・・  ちょうど今の時期から繁殖期になるらしいので期待が膨らみます。 上手く行ったら記事にしますね。
[ 2012/05/10 22:46 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)