△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

チャドクガ of the Dead

チャドクガ(茶毒蛾) 2012-06-01

 今年もみかんの木と椿の木にチャドクガが発生しました。(泣) (写真は自主規制でモザイク処理しています) 年初めに怪しそうな葉は選定して落としていたのに・・・
 
 殺虫剤で処理を考えたがエビを飼育してる都合上、噴霧した薬剤が吹き戻しにより衣類や手に付くのが嫌だったので今回も選定ハサミで・・・

 幼虫は規則正しく並んで葉を食べるのでピンセットで葉を摘み、選定ハサミで葉を切り落としゴミ箱に・・・ 今回は発見が早く毒針に触れる前に処理出来た。
関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2012/06/01 Time: 03:34
Title: チャドクガ of the Dead
- 植物万歳

Response: Trackbacks (0) / Comments (2)






コメントの投稿






我が家もサザンカのとなりにミカンがあり、今、両方に発生していると気付きショックです。数年前にサザンカに発生した幼虫が一列になって数珠つなぎでサザンカを降りて、ミカンの木にとりついて登っているところを目撃して仰天したことがありました。
どうもサザンカから隣へ移っていくようです。
それからサザンカを注意していたのですが、今年はちょっと気を抜いているうちにやられてしまったようです!!!!
[ 2014/09/20 20:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ~ ぶーさん

チャドクガは忌々しいですよね。 これといった対処も出来ないので困ったものです。 どうしてみかんの木に産み付けるのか・・・(笑) また遊びに来て下さい。
[ 2014/09/22 19:19 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)