△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ミドリフグさんの傷の原因はこの器具に問題があるのか?

バブルストッパー 2012-06-18

 昨日、友人が遊びに来てミドリフグさんの傷の件で意見交換をした。 友人曰く、傷が直線上に並んでいる部分があるので、体を擦り付けるてるとしても肌が傷つく鋭いエッジがある器具を探してみたらと・・・

 そこで友人の前で水槽から器具を出して探ってみた。 器具と言ってもろ過器のエーハイム2005のモーター部とヒーター、エアレーション用にいれてるバブルストッパーの3点だ。

 エーハイム2005を指の腹で撫ぜてみて指に引っかかる部分はなかった。 ヒーターはヒーターカバーを指先で撫でるが軟質材(ユリア材)なので問題になるような箇所はなかった。
 最後にアクリル系の素材でできているバブルストッパーを調べてみると・・・

バブルストッパー 2012-06-18 (1) バブルストッパー 2012-06-18 (2)

 バブルストッパーの開口部の外側のエッジが指の腹に引っ掛かり怪しい感じがする。 角の部分はちょっと鋭利な感じが・・・  バブルストッパーの設置場所を見直すと水槽のコーナーに近く、ミドリフグさんが上下運動をする場所の真横に位置していた。 ミドリフグさんが勢いに任せて上下運動した場合、バブルストッパーのエッジに体をぶつける可能性は捨て切れない・・・

バブルストッパー 2012-06-18 (3) バブルストッパー 2012-06-18 (4)

 可能性を排除する為に、耐水ペーパーを使いバブルストッパーのエッジを丸めた。 これで傷が増えなければ良いのだが・・・ しばらくは様子見だ。


関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)