△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

個人的に考えるエビさんの餌とは・・・(結論なし)

ルリーシュリンプ 2012-06-22

 巡回先のエビ系ブログの方の記事を読むと自分のエビ飼育が色々と無頓着だと感じる。 水質に敏感なビーシュリンプ系をやってる方々は水質を浄水器や試薬、器具等を使い維持している。

 それと比べると我が家のエビ達は水質に敏感な種では無く、野外に置いたプラ舟に入れても適当に増える飼育難度の低い種ばかりなので無頓着でも上手く行ってる・・・

 エビ系ブログの方達の多くはブリーダーを目指し頑張っているので餌を工夫したり、メーカーさんが販売している物を色々と試したりして自分の飼育スタイルに合ったモノを使ってるようだ。

 今まで値段の安い餌を使ったり、ショップさんで薦められた餌を使ったりと自分自身で考えてチョイスした餌はない。 そこで自分が必要だと思う餌を考えてみた。

ルリーシュリンプ 2012-06-22 (3)

 エビさんにとって良い餌とはなんだろう? 色々な原材料や必須添加物が配合された餌が良いのか? エビが喜んで食べる(エビ団子状態)餌が良いのは判断する上で重要だが、それ以外に見極める事は出来ないのか?

 大手の飼料メーカーさんが作る餌を与えていれば問題なく育つと思う、でも何か自分の中では違うと感じる部分がある。  高タンパク餌を与えればエビの成長には良いと思うが、与える量を失敗した場合、食べ残しによる水質悪化等の問題を考えると気軽に使えない・・・

 水質悪化と簡単に書いたけど、入れすぎる事でミズミミズが大量発生したり、床材の中で嫌気性バクテリアが大量に発生原因になる餌はNGかな・・・

 そんな事を考えていると自分が必要と思う餌が見えてくる。 多めに与えても水質の悪化に繋がらない餌で水槽内の微生物の発生にも効果がある物だ。 まだ結論は出ないけど、エビさんの成長に良い餌というより、エビさんが生きる環境にとって優しい餌ということになりそうだ・・・ 現在使ってる餌が一番良いのかな・・・ 結論なしの長文で申し訳ないです。





関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)