△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


そろそろブログのリニューアルもしたいと・・・

 雑記 鴨も大幅なリニューアルをしたのが去年の末でその後、約半年間チョコチョコとHTMLやCSS等の細かい手直しやプラグインを入れ替えたり、ブログパーツを導入したりと試行錯誤してきた。

 自分が見やすい様にカスタマイズしてきたがソロソロ新しいテンプレートにでも切り替えをしたいと思っているが、探してみると気にいた物が少ない・・・

 現在のテンプレートも作者様が発表した物からだいぶ見栄えが変わってる(笑) 「雑記 鴨」の初期は黒い背景のブログでクール(笑)な印象のものだったが、見飽きてしまい現在のバージョンになった。 自分で一から作ってみたい気持ちもあるが勉強してる時間もないので当分このままか?

 個人的な覚書として雑記 鴨で使用してる気に入ってるプラグインやブログパーツの事を書き留めておく・・・
 
 まず最初に、右カラムの「相互リンクRSS」から、これは相互リンクしているブログ様のRSSを読み込んで画像サムネール付きで表示するブログパーツの「Splush」を紹介。

Splush 2012-06-26 これは「アクアリウムの森」のmoriさんのブログからアイディアを頂きました。 相互リンクと言うと相手のURLとブログタイトルをリンクするだけですが、この「Splush」はリンク先のRSSを読み込んで表示するので書いてる記事タイトルが表示されます。ブログ訪問者がタイトルに興味を持てば飛んで行くかも・・・ ブログタイトルよりは訪問率が高いかな?

 記事タイトルにカーソルを置くと、アコーデオン風に広がり記事の要約とサムネール画像が表示されます。 ヌルヌル動いて気持ちいかも(笑)

 相手方のRSSの設定によりサムネール画像も表示される事も可能・・・ ※ ブログの環境設定でRSSを全文表示する設定の場合はサムネール画像も表示されますが、全文では無く要約だとサムネール画像は表示されません。

 ちょっと不満な点は、記事タイトル下に表示されるのが更新日とブログのURLで個人的にはURLではなく、ブログタイトルだったら・・・

 チョット古い記事になりますが下記URLに解説があります。
http://web-marketing.zako.org/web-tools/rss-merge-widget-splush.html

 Splushで生成されたコードをFC2のプラグイン(フリーエリア)に貼り付けるだけで起動したと思います。


 次は「linkwithin」になります。 雑記 鴨の個別記事の一番下に入る、サムネール付きの関連記事リストです。 アメブロでお馴染みのやつですね、FC2公式プラグインに無いのが残念だと思っていたんですけど探せば似た奴があるんですね・・・(笑)

linkwithin 2012-06-26 (1)

 個別記事に関連した記事を3~5個表示できます。 表示数は設定によって変更出来ます。 何を読み込んで関連記事を表示するかちょっと分からない仕組みのブログパーツです。

linkwithin 2012-06-26 (2)

 たまに写真無しの関連記事を表示する事もあります(笑)

linkwithin 2012-06-26

 表示する記事に写真が使われていない場合は上の写真のようになります。 ちょっと中途半端なブログパーツですが、無いよりはいいかな? 欠点としてブログの読み込みが遅くなることが・・・

 導入方法は下記URLに解説があります。
http://minus10yearsold.blog32.fc2.com/blog-entry-916.html

 最後はFC2の共有プラグインの「pictlayer」です。 これはブログ記事内に使用した画像をレイヤー風に別枠で拡大表示するプラグインです。 今まで雑記 鴨では同様なプラグインを使っていましたが、表示スピードに不満があり先日「pictlayer」に変更しました。

pictlayer 2012-06-26

 サムネール画像をクリックすると上の写真のようなlinghtbox風に拡大表示されます。閉じる時も画像をクリックします。  一度linghtboxをブログに組み込む事を考えましたが、色々と複雑な作業があり断念しました。 共有プラグインなので簡単に組み込めます。

 この「pictlayer」は、元記事の上に表示されるので写真の外枠が透けて見えるのが気に入ってます。 設定で透けないようにも出来ます。 写真絵日記風ブログを書いてる方は導入してはどうでしょ?

 ではこんなところで・・・

 
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






こにちは!
かなり手を入れていたのですねー!

うちは元のやつにがんばってリンク先を表示させるところをつけたぐらいです・・・
自分のところもリニューアルしたいですが、知識も時間もありませぬw
[ 2012/06/27 23:19 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~>Mocchy さん

 色々と試行錯誤しています、もっと軽量なブログにしたいんですけどね(笑)
[ 2012/06/28 04:47 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)