△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ガラス面のコケ取り作業の秘密兵器(笑)

ブライトパッド 2012-06-28

 会社の倉庫に残っていた研磨資材を水槽メンテナンスに利用してみた。 3M製 スコッチ・ブライト/7448・工業用パッド(極細仕上用)と言う製品名で金属や木材の表面研磨に使用するものだ。 耐水ペーパーの800~10000番位になるかな・・・

 ナイロン不織布に研磨剤を染み込ませた(接着?)物で、このまま生態のいる水槽には使えない・・・ 使う時は水を含ませモミモミし研磨剤を剥離してから使用する。 

 ※ 台所用品のスポンジの片面に付いてる硬質繊維より硬いです。 

ブライトパッド 2012-06-28 (4) ブライトパッド 2012-06-28 (3)

 新品時は8mm程の厚みがあるが、モミモミすると半分の厚みに・・・ 研磨剤を剥離しても不織布の繊維が硬い為、苔等は軽く擦るだけで落ちる・・・ スクレイパー等で苔をそぎ落とすより力を使わず楽に出来る。

 ただし、水槽の水面付近に付く白い曇(カルシウム)までは完全に取る事はできない・・・ 水槽のリセット時に使うのが良いかな・・・ プラケースは使用不可です。 使うと白く曇ってしまいます。 ※ ガラスには傷は付きません。

 ※生き物がいる水槽には使用はしないでください。 研磨剤が生態にダメージを与える恐れがあります。



関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)