△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

水作ブリッジSのクリーニング

水作ブリッジS 2012-06-29 (1)

 F1アベニーパファー(2009生まれ)の水槽に設置してる水作ブリッジSのクリーニングをした。 ケース本体は震災前にして以来ほったらかし・・・ 排水口から水の出も勢いが・・・ このブリッジSは45cmLow水槽に設置していてそれ以外に水槽内には水作8SとGexのハイドロフィルターも入れてある。

水作ブリッジS 2012-06-29 (4)

 外側に埃とカルシュウム等がこびり付きひどい有様だ・・・ スプーンのエッジを使いこびり付いた汚れを剥離し、スコッチ・ブライト7448で全体を研磨した。(乾燥したら全体的に白っぽくなった・・・)

水作ブリッジS 2012-06-29 (2)

 中のろ材カートリッジは半年前に新品に交換していたが、ミナミヌマエビさんを入れたのでちょっと酷い状態だ。 8系のろ過カートリッジはエビ飼育には向かないな・・・

水作ブリッジS 2012-06-29 (5)

 モーターや給水パイプも掃除して水槽に戻すと、排水量は元に戻った(笑)

 この水槽にはアベニーパファーが7匹とクーリーローチーさん1匹、ミナミヌマエビ20匹程なのでハイドロフィルターと水作8で十分ろ過は足りるがろ過に夢中と言うことで・・・(笑)
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)