△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


おたまじゃくしさんを水中カメラで撮影した動画



アマガエルのオタマジャクシ Japanese tree Frog larva

 個人的に気に入っているYoutubeの投稿者のUsori2さんが水中カメラでおたまじゃくしの動画をUPしてくれた。 この動画を見て、自然環境に暮らす生体と水槽の中で暮らす生体では何かが違うと感じました。 自然環境の生き物と同じ目線で観察するのは重要なんだと・・・

 おたまじゃくしの映像も素晴らしいですが、主役であるおたまじゃくし以外の漂う微生物に興味が惹かれました。 汽水域でのフィールドワーク系の記事を書いている「珍魚庵」のMocchyさんとそのお仲間といい、野外に出て水辺の生き物を観察する事も大事だなと・・・ 水槽のみで生き物と接している自分自身に何か歪さを感じました。

 Usori2(snowmelt)さんはYoutubeのチャンネル以外にブログ「北のフィールドノート」やHPをお持ちです。興味がある方は一度訪問してください。
 
※ ブログ「北のフィールドノート」は1ページ辺りの記事数が多く掲載されてる画像も大きめなので開くのに時間がかかる場合があります。

 Usori2さんさん書いた元記事
ニホンアマガエルのオタマジャクシ

 トラックバックで記事を書こうとしたが上手くいかない・・・ FC2以外のブログだとダメだ・・・
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)