△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

フレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんの産卵についての覚書

ゴビー2012-04-27 (10)

 忘れてしまう恐れがあったので、フレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんの産卵と稚魚育成について書いてみる。

 お迎え(3月10日)して2週間程で産卵が始まった。 始めは水槽の環境に慣れたのだと思っていたが、どうやら、産卵期が(3月~5月末の3ヶ月間)に偶然遭遇したようだ。(もしかしたら秋にも産卵がある可能性も・・・)

F1ゴビー 2012-03-31 (2)

 産卵の兆候は先に♂に現れる・・・ 体色が変化するのでは無く、巣の周りでの威嚇が激しくなる感じだ。 ♀は丸々とした体型になる。(♂より♀の方が体が大きい)

 産卵行動は♂が♀を追い回し巣に導く場合と、♀が勝手に♂が出払った巣に卵を産み付ける場合の2パターンを確認出来た。 産卵は内径の狭い土管の上部と側面に♀が数回にわたり卵を産み付ける。 約15個程卵を産み付けると、一度巣から出て入り直す感じだ。 産卵と放精は同じタイミングで行われると思っていたが、産みつけた直後に放精しなくても、数分の猶予がある感じだ。 ※ 卵を産み付けるまで土管の外に待機する♂もいる・・・  産卵行動時間は朝方と夕方に約40分ぐらい行われる。 ♀は一回の産卵で90個程卵を産みます。

フレッシュウォーターバンブルビーゴビーF1  2012-03-19 (17)

 産卵後4~5日間は♂が卵の世話をする。(日数は水温や水槽の明るさにより違う場合も) 卵を食んで駄目になった卵を土管から剥がしたり、尾鰭で卵に水を送ったりと・・・ 甲斐甲斐しいです。

ゴビーF1 2012-04-02 (5)

 卵の発眼は4日目頃確認できる。 発眼が確認できたら土管を水槽から出して別のケースに入れる。 でないと孵化して巣から出たとたん、他のゴビーさんに捕食されてしまう。

ゴビーF1 2012-04-03 (3) 02594
※ この写真はカメラを寝かして撮影しています。左側が土管の内径上面になります。 卵から垂れ下がった感じで稚魚が落ちてきます。

 発眼した卵の孵化予想時間だが、孵化には光が合図になってるようで、発眼した卵に光を当てると、ヨークサックのある状態で孵化してしまう。 光を当てないで薄暗い環境だと、卵の中でヨークサックを消費して生まれてくる。 ♀が土管の中央に卵を産み付けるは、土管に入る光を避けて産み付けてるように思える。

 産卵のペースは♀の数にもよりますが、♂は稚魚が孵化後直ぐに新たな相手と繁殖行動を起こします。 ♀1匹の産卵ペースは4~6日に一回って感じです。

ゴビーF1 2012-04-03 (11)

 次回は稚魚飼育について書きます。
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






詳細なレポートお疲れ様です。
卵見ていたらなんとなくイカの卵を思い出してしまいますw

ランキングおかげさまでカニ・汽水で1番と珍しい魚で2位でした。
が、幽霊ブログ多いんですね。

しかしバンブルビーかわいいよなぁ。
秋になったらお迎えしてそうだw
[ 2012/07/08 11:38 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~>Mocchy さん

> 詳細なレポートお疲れ様です。
> 卵見ていたらなんとなくイカの卵を思い出してしまいますw
中途半端な内容だと個人的には思っていたのですが詳細と言って頂けるとは・・・恐縮です。 

> ランキングおかげさまでカニ・汽水で1番と珍しい魚で2位でした。
マニアックなジャンルに登録ですね(笑) INポントよりOUTポイントが増えるといいでね。

> しかしバンブルビーかわいいよなぁ。
人に媚びない所が個人的気に入っています(笑)
> 秋になったらお迎えしてそうだw
是非、飼育してください。
[ 2012/07/09 14:16 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)