△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

スドー製 メダカの浮くネット (メダカ用・孵化・隔離・育成ネット)

メダカの浮くネット 2012-07-11 (1) スドーさんから新しい稚魚育成ネットが発売された。
 今回発売された産卵ネットは自律浮遊式で水槽等に固定しなくても沈むこと無く安全に卵や稚魚を隔離できる商品だ。
 自律浮遊する事で水面の水位を気にしなくてすむし、水槽の形状も選ばない、睡蓮鉢等の入れ物にも使う事ができる。 過去にも自律浮遊式の産卵箱はあったけどそれとは違った魅力がある(笑) 以前、水槽に固定するタイプでネットの内側にプラスチックのフレームを組み込むタイプがあったけど、この自律浮遊式の方がシンプルで使いやすそうだ。 間違って水槽に沈んで稚魚を放流するような事故も防げる。

メダカの浮くネット 2012-07-11 (5)

 商品は3点構成で、ネット本体以外に、水槽固定用の吸盤とタイラップが付属する。

メダカの浮くネット 2012-07-11 (4) 付属の吸盤とタイラップはパッケージの裏面の説明では「水流がある場所や1ヵ所の位置に固定する場合」に使用する様に書かれている。 吸盤が使えない場所には針金等で工夫しろと・・・(笑)

 この注意書きは凄く良心的だ。 過去に自律浮遊式の産卵箱を使った時に産卵箱の蓋をしなかった為に、外掛けろ過器の排水流に巻き込まれて稚魚を水槽内に放流した経験がある・・・(自律浮遊式の産卵箱にも吸盤と水位ガイドが付属して設置位置を固定できたが邪魔で使わなかった)製品に落ち度があった分けでは無く、浅はかな自己流を通した為の失敗だ。(写真をクリックすると拡大出来ます)

メダカの浮くネット 2012-07-11 (6)

 ネット本体の固定用のループはシッカリした縫製で取り付けてある。

メダカの浮くネット 2012-07-11 (7)

 このネット本体を水面に浮かすのは開口部の縁に内蔵してる浮力材で、水道管凍結防止用のウレタンフォームと同等の素材だと思われる。直径15mmの円柱状の棒材を丸めて2.5cm程のビニールチューブの両端に差し込む事でリング状を維持している。 この浮力材はネットから脱着は出来ない。

メダカの浮くネット 2012-07-11 (8) メダカの浮くネット 2012-07-11 (12)

 開口部は外径13cm、深さ13cmでゆったりとした感じがする。 このサイズなら産卵床の水草を入れても狭い感じはないかな? 

メダカの浮くネット 2012-07-11 (10)

 浮力材の半分ぐらいは水面から出る、高さにして7mm程になる。 浮力材のウレタンフォームは長時間水に浸けると水分を含んで沈み込む場合があり、パッケージには浮力が弱くなったら乾燥させれば元に戻ると書いてある。 1~2週間で駄目になるとは思わないが、ちょっと心細いかな・・・ 耐久試験をしてる思うので、そのデーターも開示してくれればと思う。

メダカの浮くネット 2012-07-11 (13)

 ネットの底部分の縫製(マチ部)は本体内側に出るように作られている。 ゴミ等が溜まりやすい印象が・・・

 この商品の注意書きに野外での使用の場合は直射日光に当てない場所で使用するように書いてある。 これは浮力材のウレタンフォームの紫外線による劣化を想定してる感じがする。 水道管凍結防止用のウレタンフォームの場合、紫外線で弾力性が無くなりボロボロに崩れる事があるから(約1年程雨ざらしした場合)注意が必要だ。

 ネット状の商品なので網目にゴミ等が付着しやすく、製品の構造上、半永久的には使えないが1シーズン使う気で考えれば良いと思う(笑) 汚れ等の掃除はブラシやもみ洗いではなく、エビさんに任せた方が長持ちしそうな気がします。

メダカの浮くネット 2012-07-11 (11) 今回は小タイプを購入したが、これ以外に大タイプ18cm位のサイズと四角いBOXタイプも販売されていた。 まだスドーさんのHPには掲載されていないが直に載ると思う。 今回の商品はメダカ専用と謳っているが、用途は無限大だと(笑) 
 
 サテライトの登場で稚魚育成の環境が容易に構築できる様になったが、安価な商品ラインナップも必要に思う。 飼育の延長で繁殖を考えてるキーパーさんにとってスドーさんが精力的にリリースする繁殖用アイテムは心強い、ありがとうスドーさん

関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






これ、いいですね

繁殖前提の水草水槽にサテライトつけよう悩んでいましたがこれはこれで魅力的ですね

電源を使わないのは嬉しいなぁ
[ 2012/07/13 16:55 ] [ 編集 ]
> これ、いいですね
>
> 繁殖前提の水草水槽にサテライトつけよう悩んでいましたがこれはこれで魅力的ですね
>
> 電源を使わないのは嬉しいなぁ

色々とサイズがあるみたいだから、アイディひとつで利用できそうな感じだよ。 重い物は入れられないけど(笑)
[ 2012/07/14 07:21 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)