△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ルリーシュリンプさんの繁殖水槽をリセット

水槽リセット 2012-07-20

 ルリーシュリンプF1さん選別も終わり、水槽をリセットする事に・・・

 この水槽はルリーシュリンプさんを投入する前はミナミヌマエビの繁殖に使っていた。 約1年ぶりに床材の中の掃除するため植えていた水草も撤去・・・ 日々のメンテは全面ガラスの拭き掃除だけで側面等のガラスは固着した苔がひどかった・・・ 床材の中から水を抜くと濁った水が・・・ 床材がソイルなので仕方がないが、ドブ臭い匂いがせず、順調にバクテリアが活躍していた水槽だと感じた。 
※ 淡水シジミさんの稚貝を期待したが発見できず・・・

水槽リセット 2012-07-20 (2)

 床材を振るいで濾し、撤去した水草の根を切りそろえ植え直した。 撤去した水草(クリプトコリネ)の根張りは他の水草(カモンバ)が植わって居ない方向に伸びていたが健康的な根だと思えなかった。

水槽リセット 2012-07-20 (1)

 水槽内はリセットしたが、ろ過器等は手をつけなかった。 三週間ほどしたらろ過器はリセット予定・・・ 
この水槽はルリーシュリンプF2の選別に使う予定で現在は淡水シジミさんとメダカ2匹が泳いでいるだけだ。

 写真の比率がいつも掲載してる16:9ではなくプリントサイズを使った為になんかしくりこない・・・

 
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)