△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

こんな場所で蛹になるなんて

蝶の蛹 2012-08-09

 慈姑を植えている鉢に蝶の蛹を発見・・・ どうやって此処に辿り着いたのかそのルートがわからない・・・
水面を這って慈姑に取り付いたのか?

蝶の蛹 2012-08-09 (2)

 慈姑の茎は折れやすく、蛹の自重でかなりしなっていた。 蛹が水没するのは時間の問題と思えたので支柱を立てる事に・・・

蝶の蛹 2012-08-09 (3)

 ちょっと写真がエロゲー風の構図になった。

蝶の蛹 2012-08-09 (4)

 このまま慈姑の茎に張り付かせていても良いのだろうか?  何となく鳥の捕食される予感が・・・ youtube
友達の mijinkoo さんの動画のような保護ポケットを自作するかな・・・



アゲハチョウの蛹の保護ポケットをつくろう
でもなんでこんな場所で蛹になったのか不思議だ・・・ 水没する危険もあったのに・・・ 下記の動画のように激しく動いて慈姑の茎が他の茎にひっからなければ・・・ なんともいえないな・・・



ナミアゲハの蛹化...5頭並べて同時に(Papilio xuthus pupating)
下記の動画のような羽化シーンがみれるといいな・・・



ナミアゲハの羽化(Papilio xuthus Emergence)

 mijinkooさんは他にも貴重な動画を沢山UPしています。 見所満載です、視聴をお勧めします。
 みじんこちゃんねる
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2012/08/10 Time: 00:04
Title: こんな場所で蛹になるなんて
- 昆虫
Tags: 蝶の蛹

Response: Trackbacks (0) / Comments (0)






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)