△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

この蛹は駄目な感じがする・・・

蝶の蛹 2012-08-13 (2)

 10日に発見した蝶の蛹は写真の通りの状態に・・・ もっと枯れた感じになると思っていたのだが、黒っぽくなんか駄目な感じが・・・  湿度や水面から反射する紫外線とかの影響かな?

関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






こんにちは
コメントは初ですが、ほとんど毎日楽しみに見てます。

早速ですが、画像の蛹に穴が空いてるように見えますがどうでしょうか(違ってたらごめんなさい)?穴が空いてるようでしたら、恐らくは寄生バチの類にやられたものだと思います。
[ 2012/08/14 22:27 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます。 
いらっしゃいませ~>名無しさん
毎日見て頂いてありがとうございます。

ご指摘の穴とういのを写真から確認する事が出来ませんでした。 なのでもう一度写真を撮影したいと思います。 
寄生バチの存在とか気にした事がなったので勉强になりました。 
名無しさんは寂しいので、適当なHNを付けて頂ければと思います。 ご指摘ありがとうございます、今度とも宜しくお願い致します。
[ 2012/08/15 00:22 ] [ 編集 ]
すみません昨日の名無しです、名前付け忘れました。

先日の写真と比較して、写真の糸がかかっている部分の下の白い付着物あたりに穴が空いていると思ったのです、それとこちらもですが先日よりも蛹が小さくなっていると、これらから寄生バチの仕業かなと思ったのですが、勘違いだったようですみません。

私の所にも毎年ナミアゲハや、カラスアゲハが来るのですが、多い時では3割ほど蛹(たまに幼虫自身から)からハチが出てきてましたので、結構寄生バチとチョウはつながりが深いですよ。
[ 2012/08/15 14:49 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~>ポリバグさん

ご指摘ありがとうございます。 本日新しい記事を書きました。 
そこでご指摘頂ければと思っています。

http://pxyg.blog50.fc2.com/blog-entry-3210.html

昆虫関連の経験者さんなんですね。 自分は昆虫の知識が無いので色々と教えて頂けると助かります。
勘違いとか思わず、ドンドン指摘してください。 貴重な意見として共有させて頂きます。
宜しくお願い致します。
[ 2012/08/16 02:44 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)