△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

チビ・ミステリークレイフィッシュが初抱卵

ミステリー2012-12-03 (3)

 友人から連絡がありちびっ子(友人の息子)に譲ったミステリークレイフィッシュのチビが初抱卵した聞き様子を見に行ってきた。 電話では譲った時に入れていた飼育容器(小さなプラケース)で育てていると・・・ 家に残っていたS水槽と水作ブリッジ(S)、床材を持って訪問・・・

ミステリー2012-12-03 (1)

 子供部屋にあるプラケースを見ると清潔な状態で飼育してるようで安心した。 ミステリークレイフィッシュを観察して抱卵を確認、その後数枚写真を撮り持ち込んだ水槽を設置してミステリークレイフィッシュを移した。
 
ミステリー2012-12-03 (2)


 生き物飼育が初めてのちびっ子はしきりに卵が孵化するか聞くが確立は50%としか言えなかった。  このチビ・ミステリークレイフィッシュは無加温で年末に孵化した仔の子孫なので何とかなるかな・・・ 手っ取り早くヒーターを設置すれば確立は上がるがお嫁さんの許可が出なかったので仕方がない・・・

 11月中旬から餌を食べなくなり冬眠するのかと思っていたところで抱卵したのでちびっ子は驚いたらしい(笑) ちびっ子が飼育日誌を書いていて読ませてもらったが注意深く観察してるようで、譲ってからのミステリークレイフィッシュの様子がよくわかった。

 10月の下旬(28日)に脱皮した記録があり、我が家にいるミステリークレイフィッシュも同じ頃に脱皮し拒食気味なので近日中に抱卵があるのかな? 楽しみだ。





2013-01-31追記

このチビミステリークレイフィッシュさんは1月の初旬までには卵が駄目になってしまったと連絡があった。 やっぱヒーターが無いと駄目なんだな・・・
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)