△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


さよならミドリフグさん

midori2009-08-31- (1)

 2009年9月から飼育していたミドリフグさんが20日に☆になってしまった。
 ☆になった原因はわからない・・・

 早朝にクリルを与えるとガツガツと食べていたのだが・・・ 仕事から戻り水槽を覗くと何時もなら直ぐに水槽前面に出てくるのにお気に入りのろ過器のストレーナーの下で動かないでいる・・・

みどり2009-11-20-

 夕食を食べてから様子を伺うとエラを閉じて鰭が動いていない事に気がついた・・・ 水槽内に手を入れてミドリフグさんを指で突くと既に・・・

 飼育し始めてからずっと肌荒れに悩まされ、長期間治療をしていた。 それでも11月初旬に劇的に症状が改善し、綺麗な外見になって一安心していたのに・・・

ミドリ2011-06-01 (2)a

 肌荒れが改善したのは治療効果ではなく、水槽内に入れてあった器具の設置場所を見直す事で改善した。 水槽の壁面を上下に泳ぐので水槽壁面に設置してあった器具を撤去する事で完治した。 完治した記事を書こうと思っていた矢先に☆になるなんて・・・

 ☆になった原因を考えてみたが思い当たる事がない・・・ 水質も試薬で調べる限り異常は無かったし、タンクメイトのモエビさんは健在・・・ ヒーター等の故障でもない・・・ 餌は同じものレッドテールアカメフグさんも食べていて問題なさそうだし・・・
 今回は解剖せず、スミレの鉢に埋めてあげた・・・ 突然のお別れで凄く気持ちがブルーだ・・・

ミドリフグ 治療2012-07-17 (28)

 ミドリフグさんの水槽を撤去した場所に月下美人の鉢を置いたが、空間的に寂しくなった・・・ 
関連記事






コメントの投稿






突然の訃報に驚いています

長い間 辛抱強く治療を続け
回復に向かっているものと思っていましたのに…
とても 残念ですね

原因はわからない との事ですが
あれだけ 色々とやってくれる飼い主さんは中々いらっしゃらないと思います
残念な別れ方になってしまいましたが
ミドリフグさんは 感謝していると思いますョ

きっと今頃は~
広い天国で 楽しく泳ぎまわっていることでしょうww

[ 2012/12/21 09:33 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~>*ぶっちょ*さん


ご丁寧にありがとうございます。
予兆も無く逝ってしまったので悲しいより寂しいといった感じです。
ミドリふぐさんは懐っこい魚だったので仕草や表情等を思い出すと・・・です。



> きっと今頃は~
> 広い天国で 楽しく泳ぎまわっていることでしょうww

また機会があれば大きな水槽で飼育したいと思います。
天国で泳ぎまくるという発想がなかったので笑ってしまいました。(笑)
ありがとうございます。



[ 2012/12/27 06:23 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)