△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

フレッシュウォーターバンブルビーゴビー さんが産卵

Fバンブルビーゴビー2012-12-30 (4)

 フレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんが産卵した。 前回の記事以降、♀が♂のいる土管に何度も出入りする行動を確認、産卵シーンは見れなかったが土管の内周に産み付けていた。 今回は1匹の♂が卵を育てていて、もう1匹の♂も土管出入りしてるので近日中に産卵があるだろう・・・

 水槽内には、流木等産卵に適した場所があり、ゴビーさんが土管を使用する確率は低いと考えていた、でも土管を使ってくれたので隔離も容易い・・・ 流木に産み付けていたら隔離は難しいと・・・ 流木を使わなかった理由はなんだろう? 孵化条件の光に関係があるのか? (稚魚育成に興味がある方は過去記事を参照してください)

 今回の卵はこのまま水槽に戻す事にした。  採取して育成するタイミングは2匹の♂が同時に卵の世話を開始してくれるあたりかな・・・・

 明日あたりから4リットルの水槽にヒーターを設置して土管の隔離準備を行う予定でいる。 稚魚育成だと水槽のメンテナンスを考えるとベアタンクが楽なのだが、稚魚には欠かせない微生物の発生を促す為にソイルを使用する予定だ。

 水草等は浮き草のアマゾンフロッグピットとマツモ神を予定・・・ 植え込むタイプの水草だとヒドラが発生した時に問題が・・・ ミドリフグさんを亡くして凹んでいたけどモチベーションが上がりそうだ(笑)

 

 今年の更新作業は今回で終了・・・ 皆様良いお年を。
関連記事






コメントの投稿






あけましておめでとうございます!!

産卵とはめでたいですねぇ。
うちも土管沈めようかな笑い
[ 2013/01/04 23:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あけましておめでとうございます。>Mocchy さん

今年もよろしくサンです。
[ 2013/01/10 03:14 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)