△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

F1フレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんも繁殖の兆しが・・・

フレッシュウォーターバンブルビーゴビー 2013-01-13 (1)

 去年人工飼育に成功した、F1フレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんの♂に繁殖の兆しが出てきた。

フレッシュウォーターバンブルビーゴビー 2013-01-13 (2)

  人工飼育した初めての仔なので孵化後半年で産卵可能になるようだ。 体の黒い縞模様が薄くなり黄色のボディー色が赤みを帯びたオレンジ色っぽくなった。(写真では旨く色彩を捕らえる事が出来ないが肉眼だと明らかに違いがわかる)

フレッシュウォーターバンブルビーゴビー 2013-01-13 (10)

 ♂の体長が2.5cm程で産卵場所に土管を選んでくれたようだ。 去年の繁殖した♂個体では気がつかなかったが、♂は繁殖可能になるとボディー色が変わるようだ。 ただ一日中婚姻色が出るのでなく♀を誘う時にだけ色が変わる感じで、夜中だと色が元に戻る。

 今の所、夏と冬の2シーズンに産卵を確認できたが、もしかしたら環境が整っていれば年中産卵するのではと考えている。 理由は餌によるのでは?と・・・ 年末からアベニーパファーさんに与えた残りのブラインシュリンプを与えていて、それをゴビーさんが狂喜乱舞しながら食べている所を見ると餌が豊富でないと産卵しない可能性も・・・ 冷凍アカムシや人口飼料も食べるのですが食が細く、ブラインシュリンプを与えた時と反応が違うというか・・・  餌の違いで繁殖行動に違いがあると思えないのですが・・・ あくまでも仮説なんですが・・・

フレッシュウォーターバンブルビーゴビー 2013-01-13 (3)

 8日に産卵した卵は♂親がしっかり守ってるように思えたが、日に日に卵の数が減ってる・・・ ♂は夜間は土管から離れてしまい、その隙にミナミヌマエビに捕食されてる可能性が・・・ なんだかな・・・

関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)