△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

 F4アベニーパファーさん孵化から孵化から23日目

F4稚アベニーパファー 2013-02-07 (3)

 体に小さな雀斑模様が入り始めた。

F4稚アベニーパファー 2013-02-07 (5)
 
  現在カットしたペットボトルで150cc程の水量で濾過無しで飼育し毎日、底に溜まる糞を小さなスポイトで吸出し約50cc分の水を交換している。 容器内の衛星環境には配慮しているが餌(ブラインシュリンプ)やりの加減を一度失敗し、ヒドラが発生し始めた。(写真の矢印) 容器の側面に付着するヒドラはスポンジで拭き取り、水草の根や葉に付いた物はハサミで付着した基部からカットして対応している。 大量にヒドラが発生した場合は稚魚を別の容器に移して容器のリセットを行う・・・

F4稚アベニーパファー 2013-02-07 (4)

 体長1cm未満の稚魚はヒドラに刺されると動きが鈍くなりそのまま☆になる確立が高いので注意が必要だ。 体長が1cmを超えれば数度刺されても無事でいる。 とにかく稚魚飼育ではヒドラは避けて通れない頭の痛い問題だ。 

 
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)