△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ひかりクエスト カラシン

ヒカリ カラシン  2013-02-08 (1)

 先月の中旬に原付でお出掛けの帰りに見つけたショップさんに入ってみた。 扱ってる魚も普通な感じで特徴があまりない小さなお店だ。 そこで飼育してる魚の話題になり、アベニーパファーさんの餌について色々話がきけた。

 キョウリンさんで発売してるカラシン用の餌がアベニーパファーさんに行けるらしいと聞き、お店に合ったので購入して帰ってきた。 2chのアベニースレッドで数件の報告があったらしく、(ネット回線を解約していらい2chをチェックする事がなかったので知らなかった・・・)ネカフェで確認すると数名の方がそれらしい事を書いていた。

 結果から書くと微妙な感じで、我が家のF1アベニーパファーさんに与えた所、一度口にするが吐き出してしまった。 その後日を改めて1週間程試すとなんとか餌付いてくれた感じだ。 空腹時に与えれば食べるがそれ以外だと吐き出してしまう、クルリグラニュールパッファーだと空腹時等関係なくモグモグと食べるのだが・・・ こんな事もあるよね・・・ (F2 F3にも与えるが結果は同じ)

 残念ながらアベニーパファーさんには無理をしてでも食べたい餌ではないようだ・・・・  だが、同居魚のフレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんは良く食べてくれた。 人工飼料に餌付いているアベニーパファーさんなら時間の問題で食べてくれると思うが、初めて与える人工飼料としては難しい感じが・・・ 最初にクルリグラニュールパッファーで人工飼料になれさせてからひかりクエスト カラシンを与えて様子を見るほうがベストな感じがする。

ヒカリ カラシン  2013-02-08 (2)

 孵化後3ヶ月の稚アベニーパファーさんでも口に出来る理想的な顆粒サイズで尚且つお安い値段が魅力なのだが・・・ もう少し粘り強く与えて結果をみたい・・・ 

 ひかりクエスト カラシンの材料表記内にガーリックとスピルリナを発見、気持ちよく食べてくれれば理想的な餌なのに・・・

 クルリグラニュールパッファーが発売される前、テトラベタで餌付くと言われチャレンジしたが旨くいかず 他の方は成功していたので羨ましかった事を思いだした。
関連記事






コメントの投稿






はじめまして!!
うちでも、アベニーさん12匹飼ってます。
いつも読み逃げばかりしてました…

うちもグラニュールパファーはよく食べます♪
クレストカラシンはベタにあげてるのですが、試しにアベニーにもあげてみましたが、イマイチでした…
うちでは他にベタの主食というエサはよく食べてると思います。
粒も小さいです。
あとはメディグッピーも食べます。
今はこの3つを交互にあげてますよ。

でも一番はグラニュールパファーですね♪
[ 2013/02/09 00:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ~>KANAKOさん
返事が遅くなり申し訳ありません。

アベニーさんの餌情報、ありがとうございます。
アベニーさんの餌探しは苦労しますね。
我が家でもグラニュールパファーが一番食いつきが良いと感じています。

現在F1世代6匹にグラニュールパファーを与えていますが冷凍アカムシを主食にしてるF2、F3世代より体型がメタボにならず健康的に思えます。 アベニーさんはグルメなので困ります(笑)

コメント等を書き込む事は気にせず気軽に遊びに来てください。

[ 2013/02/14 01:07 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)