△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ゴビーさんの孵化39日目の稚魚

稚ゴビー 2013-04-08 (2)

 稚ゴビーさんが2匹☆に・・・ 屍骸を確認出来なかったが総数が5匹になっていた。 サテライト内にラムズホーンがいるので処理されてしまったようだ。

 ☆になった原因は判らないが去年の稚魚育成時にも同じように孵化後1ヶ月で数匹落とした、同じ原因だと思わないが仕方が無い・・・ 去年より育成環境は良いと考えていたが何か問題があると・・・

 去年の育成ではビン飼育による水質悪化と餌(ブラインシュリンプ)の食べ残しによるヒドラ発生で苦労した。 水質悪化問題はサテライトを使用する事で濾過の効いた水質を維持できている。 ヒドラ対策はブラインシュリンプの量を考えて与え、発生を最小限に抑えていた。

 F2アベニーパファーさんの6週目を投入した時は7匹生存していたので、アベニーパファーさんが原因とも考えたが、アベニーパファーさんが噛んだりする様子も無く上手く共存できている感じだ。 でも餌を捕食するタイミング(スピード)が違い、稚ゴビーさんが満足に餌を食べれていなかった可能性も・・・ あとヒドラの発生数が上がった事も原因かもしれない・・・ 

 稚ゴビーさんとアベニーパファーさんの混泳は無理だと判断し、F2アベニーパファーさんを隔離した。 思いつきで色々と試してみたが上手く行かない時は全て裏目にでるようだ・・・
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)