△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ゴビーさんの孵化46日目の稚魚

稚ゴビー 2013-04-15 (4)

 色々と人為的なハプニングがあったけどスクスクと育っている。 過去に稚魚飼育を2回成功していたが、ひょんな事から新たな発見をした。

稚ゴビー 2013-04-15 (5)

 今まで稚ゴビーさんは食が細く満腹になるまで時間がかかると・・・ でもある条件で餌を与えると短時間で満腹状態になる事を発見した。 それは照明の問題で、薄暗い中だとパクパクと餌を食べる・・・ 今まで餌投入時にサテライトの排水口からブラインシュリンプが流れないように排水口の反対側から光を当てていた、それ以外に観察の目的もあった。 

稚ゴビー 2013-04-15 (6)

 暗くと言っても真っ暗状態ではなく50%遮光程で良い感じだ、薄暗い方が稚ゴビーさんには都合が良いようだ・・・ 

 今年に入り一日一回のブログ更新を目指して頑張っていましたが、今後2ヶ月程ブログの更新が不定期になります。 
関連記事






コメントの投稿






こんばんは

ゴビー順調そうですね。
うちはシジミの栄養と極小稚魚・ゾエアの餌に珪藻が使えないかと試行錯誤しています。

珪藻培養・二枚貝とかでぐぐると上部式の濾過槽でわけわからないものを培養しているブログがありますので、ぜひご覧下さい笑
[ 2013/04/17 00:24 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~>Mocchyさん 
ご無沙汰してます。

>うちはシジミの栄養と極小稚魚・ゾエアの餌に珪藻が使えないかと試行錯誤しています。

そんな方法があるんですか、時間が出来たら調べてみます。 ワムシ等の餌を用意出来ればもっと歩留りがあがりそうですが、自分の環境では敷居が高すぎて実践出来そうにないです。
珪藻の結果や途中経過を開示出来なら読んでみたいです。 楽しみしています。

我が家の淡水シジミさんはそろそろ寿命な感じがします。 最近はソイルから出てきて殻を閉じているので・・・ お迎えして1年になりますが、ショップさんで聞いていた寿命と一致するのであきらめています。
[ 2013/05/08 00:56 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)