△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

クリルグラニュール・パッファーを与えて感じた事・・・ もしかしてパート2かな?

クリルグラニュール・パッファ--2013-05-08 (0)

 発売されてから使用しているクリルグラニュール・パッファー・・・ 最近気がついた事を書いてみたい。
クリルグラニュール・パッファ--2013-05-08 (1)

 現在使用本数が4缶目になった、販売からパッケージがミドリフグからアベニーパファーに変更になっているが、それ以外に乾燥剤と餌を隔てる為の緩衝材のスポンジの厚みが厚くなってる事に気がついた。 初期の物より倍の厚みまでは行かないが、かなり厚めになっている。

クリルグラニュール・パッファ--2013-05-08 (2)

 発売当時のミドリフグパッケージでは厚みが10mm、アベニーパファーパッケージでは厚み19mm・・・ 缶の深さが39mm 発売当時から考えるとさらに上げ底仕様になっていた(笑) 餌自体の内容量は変更がないので問題にしない(笑) なぜ厚みを増やしたのかちょっと理由がわからない・・・

クリルグラニュール・パッファ--2013-05-08 (3)

 餌の型崩れを防ぐ為のスポンジだけど、スポンジの目に餌が潜り込んでしまうのがちょっと悲しい・・・

 さて此処からは使用感についての追記になります。

 この餌を使い、色々と実験をしていました。 数少なくなったF1~F2世代に与えて体の変化を見たり、F4世代にブラインシュリンプと併用して与えたりした事で色々気がつく事が・・・

 まず年老いた孵化後3年目後半のF1世代に与えた所スリムな体型になり、尾ひれのパサパサ感が無くなり若々しさを保ってる感じがします。 アベニーパファーさんは老いてくると、尾鰭がパサパサした張りのない感じになり尾ひれを広げても綺麗に扇方にならにのですがこの餌を与える事で形を維持できるように思います。 冷凍アカムシばかり与えてメタボ気味のアベニーパファーさんならスリムな体型になると思います。 ダイエット食(ヘルシーな餌)ともいえるかも?(笑) この餌を主食として一本化しても飽きずに食べてくれるので数日留守してもオートフェーダーでの時給も可能かな? アベニーパファーさんを長生きさせるに丁度良い餌のように思います。

 F2世代に与えてた場合、産卵数が極端に少なくなりました。 毎週20~30個も卵を採取出来ていたのに、餌を一本化して2週間で産卵数が5個未満と激減しました。 産卵繁殖を目指しているならこの餌(クリルグラニュール・パッファー)だけだと思うように生まない可能性も・・・ 冷凍アカムシと併用して与えれば産卵数が回復しました。 何かが足りないようだ・・・

 F3世代に与えたて感じた事は・・・ F3世代の若い個体は体が小さく餌を細かく砕いて与えていますが丸呑み出来ず食べ残す事も多いです。 食べ残した餌は数時間後には完食すると思ったがしっかり残ってしまい、水質悪化の原因に・・・ 食べ残す理由を考えてみたんですが、ひと飲みで食べられない事意外に餌の誘引性効果が無くなるからだと思いました。 この餌(クリルグラニュール・パッファー)は沈水した瞬間からアベニーパファーさんが群がる様に食いついてきます、ですが10分程経過すると見向きもしなくなります。 満腹で食欲が無い場合もありますが、大概は新たな餌を与えると群がって食べます・・・ 餌に誘引性のある何かが配合されてる感じではなく、誘引性のある物質が表面に撒布されてるように感じます。 だから水槽投入10分後までに誘引効果が無くなるのは、その誘引物質が水に溶けてしまうのではないかと?・・・ 詳しい事は判りませんが餌として完璧な物は少なく何かが欠けているのが当たり前かと・・・ 色々と妄想を書きましたが個人的には好印象の餌であることは間違いないです。 

製造販売は?
 福岡県の「有限会社JUN / JUN Companny Limited」さん。

 昨日、横浜のアクアベイさんにエビ達の餌を買いにいった所、キョーリンさんの親会社(表現として正解かな?)カミハタさんでミドリフグさんの繁殖に成功したらしいとアナウンスがあったそうです・・・ 詳しい事はよくわかりませんが、事実なら繁殖方法等を開示してくれればと・・・ あ、雌雄の判別方法も公開になるのか? ちょっと楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






おー、くわしい笑

トラックバックもらってもいいですか?
[ 2013/05/10 00:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おー、くわしい笑
>
> トラックバックもらってもいいですか?

いらっしゃいませ~>Mocchyさん

返信遅くて申し訳ないです。 トラックバックOKですよ。 ご自由にです(笑)
[ 2013/05/20 02:26 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)