△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

かに水槽の立ち上げ・・・??

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-07-22 (1)

 ♀を立ち上げた水槽に入れて様子をみたが、レイアウト等を変更してみることに・・・

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-07-22 (2)
 
 ディープレッド・バンパイアクラブさんを観察してみると、あまり水場に近づかない・・・ 水が嫌いな感じがして、湿ってる場所より乾燥した場所を好むように感じたので水場と陸地を明確に分けてみた。

 水場は100円ショップで購入した鉢底ネットを丸めてテグスで縛り設置した。 ネットの網目があれば足場になって出入りに支障はないと考える・・・ あと高い場所を好む傾向があるので大きめな流木を配置してみた。 流木を配置するにあたり3号植木鉢は撤去した。

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-07-22 (3)

 溶岩石の土場に苔を配置してみた。

蟹返しs (2) 蟹返しs (3)

 流木を配置した事で脱走に繋がる予感が・・・で脱走のルートになる電源コードにカニ返しを設置・・・ このカニ返しは水作さんの亀用の陸地で水作8Sにセットして使うものだ・・・ カニ返しの役にたつかちょっと微妙(笑) 

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-07-22 (4)

 濾過能力を上げる為に、濾過機の取水口を水場から遠ざけシャワーパイプを使って水場付近に落水するようにした。 

 あと写真には写っていないが、餌場として小さな容器を設置した。

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-07-22 (5)

 一先ずこれで当分様子を見る事に・・・
関連記事






コメントの投稿






こんにちは~
いつも丁寧な記事は参考書よりも勉強になりマスww

この度は
カニの飼育を始められたのですねww
実は ペットショップで見たカニが可愛くて
私もカニの飼育を検討中です

夏は暑くて難しいかな?
と 腰を引けているのですが
こちらの記事を参考にさせて頂きたいと思います

毎日暑い日が続きますが
お体をお大事にされて 頑張ってください (*^_^*)
[ 2013/07/23 12:24 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~>*ぶっちょ*さん

 中途半端な記事で申し訳ないです・・・ 先駆者さんの情報があれば楽なんですが・・・ 思った事を今後も書いていきます。 また遊びに来てください。
[ 2013/07/26 03:31 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)