△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

新たにディープレッド・バンパイアクラブのペアを導入

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-07-23 (1)

 水槽の立ち上げに伴い、新たなペアを導入する事にした。 今期の生体(カニ)導入はこれが最後の予定・・・

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-07-23 (2)

 新たな♂は前回☆にした個体と同じ大きさで、繁殖の即戦力になると思う、ちょっと残念なのは甲羅の赤い模様の面積が2/3程でちょっと中途半端な印象だ。

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-07-23 (3)

 ♀は♂や先に導入した♀と比べると一回り小さく繁殖の即戦力といかないだろ・・・ この仔は自分の体が入る穴(流木)に直ぐに潜り込み出てこない(笑)

 飼育書等で♂♀を個別飼育がベストと書いてあったが繁殖を考えると・・・ 喧嘩や縄張り争いなど殆ど見られないので同じ水槽で飼育するようにした。 ♂に危険を感じたら個別飼育に切り替え予定・・・

 ペア購入時に餌について店員さんに質問してみた。 お店ではセラ製の蟹専用フードと生餌としてコウロギを与えていたと・・・ 基本、バンパイアクラブさんは昆虫食になるそうだ。 生餌のサイズは1~1.5cm程のサイズを薦められた。 そこで5匹程購入した、セラ製フードは品切れで購入できず。  早朝に2匹程与えてみると、獲物が目の前にきた時に素早く捕獲し、器用にハサミで細かく分解しながら食べていた。 生餌を主食にした飼育だと飼育難度が上がるな・・・ でも今回のペア導入で繁殖に成功すると良いな・・・ 

 
 
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)