△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ヒカリ ザリガニのエサ(にごり・ニオイ対策用40g)

ザリ餌 2013-08-06 (4)

 キョーリン製ヒカリブランドのザリガニ用の人工飼料を購入・・・  生体の健康状態の維持はもちろん、飼育環境の健全化も視野にいれて開発された製品のようだ。 餌の中に休眠状態の「ひかり菌(4善玉菌)」と言われる何かが入っていて生体が餌を体内に取り込むと腸内で活動を始めるらしい・・・ 人間で言うならビフィダス菌のようなものか? この餌には消臭成分を含む茶葉が配合されていて、糞や飼育水の臭いを抑える効果があるらしい・・・ 

ザリ餌 2013-08-06 (5)

 直径1mm程で長さが3~4mm程の円柱状の餌でザリガニが摘み易いサイズになっている。 使用原材料はフィッシュミール 小麦粉 かしこ 大豆ミール ビール酵母 小麦胚芽 魚油 とうもろこし 海藻粉末 米ぬか アミノ酸(メチニオン) ガーリック 茶葉 生菌剤 カロチノイド ビタミン類 ミネラル類 原材料の表記を見る限りオキアミ等のエビ類が入っていないようだ・・・ 雑食性のザリガニには動植物原料をミックスしてる餌が良い様だ。 なお、大ヤドカリやカニ、エビ等の甲殻類全般に最適な餌と裏面に書いてありました。

 今回、この餌はディープレッド・バンパイアクラブさん用に購入しました。 ディープレッド・バンパイアクラブを購入した店で「我が家に連れ帰ってからディープレッドさんは人工飼料をあまり食べてくれない・・・」と、相談すると店舗展示時の事を教えてくれた。

 販売展示時はこの餌を与えていたとの事、餌を与えれば飛びついて食べていたと・・・ その話を聞き、「飛びつく程貪欲に食べていたのか・・・」と思って購入を決意した。

 購入後直ぐに与えてみる・・・ カニの目の前に上から落とすように与えると床材の上で跳ねた餌にディープレッド・バンパイアクラブさんが飛びついていた。 だがハサミで挟んでいるが口元にもって行くこともなく、直ぐに離してしまった(笑)

 カニにとってこの餌は好色性の餌ではなく、飛びついて捕食したのは目の前で跳ねた物体を反射的に捕まえただけのようだ(本能、条件反射)・・・ 飛びついて掴む=好物ではなく、ただの反射か本能だったか・・・ なんだかな・・・  暫く与えて様子見だ。
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)