△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


ヒカリ ザリガニのエサ ・イエローマジック

イエローマジック  2013-08-07 (1)

 今月2日に書いた記事の終わりに元白ミステリーロブスターさんを使いある実験すると書いたが、これが実験のネタになります。 キョーリン製ヒカリブランドのザリガニ用の人工飼料で体色を変化させる為の餌が発売された。 餌名は「イエローマジック」と言い、白ザリガニの体色は黄色にするらしい・・・ この餌を使った体色変化は一生続くわけでなく、脱皮をすると元の色に戻ってしまう・・・

イエローマジック 2013-08-07 (2)

 餌自体は、前回のザリガニ餌と成分や形状は同じで、違いはクチナシの色素が配合されている。 過去に黄金ザリガニというザリガニが販売せていて、ショップさんのオリジナル商品だったような・・・ そのザリガニも餌で体色を変化させていた。 たしかパテントを申請していたような・・・

 この餌は白ザリガニかフロリダハマー用で白ザリガニは黄色く変色して、ハマーは緑色になるらしい・・・ 我が家の元白ミステリーロブスターさんに使用すれば黄色黒の体色に変化するのでは?と思いこの餌を購入した(笑) 上手く行くかは後日記事にしたい・・・

 白い体色のザリガニに効果があるならミナミヌマエビでも黄色くなるのか? だとしらメーカーさんが効能として書いているだろう・・・ ルリーシュリンプの透明部が黄色くなったら面白いかも・・・ でも駄目なような・・・(笑)

あわせ餌

 この餌の効果は与え始めから2週間程で現れるらしい・・・ 我が家の元白ミステリーロブスターさんは2週間に一度の脱皮間隔なので色の変化を確認できるかちょっと微妙だ。 上手くいくといいな・・・ なおこのキョーリンさんのザリガニ餌は、我が家のエビ達や元白ミステリーロブスターさんには好評で、良く食べてくれる。


 


 
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)