△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

昆虫ゼリーはバンパイアクラブさんの餌になるのか?

昆虫ゼリー 2013-08-17 (3)

 バンパイアクラブさんの餌の件で色々とショップさんで聞いた時に「昆虫ゼリーも食べるよ」と教えてもらっていった。 昆虫ゼリーも色々のメーカーさんから発売されていてどれを選んでよいかわからず、ネタとして保留していた。

昆虫ゼリー 2013-08-17 (1)
 
 自分は昆虫関連の飼育をした事がなくそこ等へんの事情にも疎くてどのメーカーさんの昆虫ゼリーを選んで良いのか判らなかった・・・ 偶然、ゼリーのサンプルを入手出来たのでンパイアクラブさんに与えてみた。 さてどんな結果がでるかな・・・ 楽しみだ。


関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






サナギ以来ですが、お久しぶりです。
自分も数年前からこのカニについて飼いたいなと思いつつも自分の所のキャパが足りておらず、諦めてたところでしたが、最近カニの記事続きで勝手に再燃しております。

で、久々に出てきた理由は昆虫ゼリーについてなのですが、簡単に言うとアリが食べても死なないゼリーは良いゼリーだと私は考えてます。と言うのも昆虫ゼリーって基本的に香料と保存料が入ってるんですが、これがカブ・クワでは大丈夫でも小さいアリだとダメージ大きかったりするんですよね。栄養価が高くても毒性があったら大変ですからね。

でも必ずしも保存料・香料が入っている=悪いではないかなと。安くて毒性の少ないものが一番使いやすい(まぁ当たり前かもしれませんが)かなと、アリが死にそうでも、カブ・クワの方は問題ないとかもあるので、要するに許容量は実際使ってみないとわからないのでカニではどれくらい影響出るのか・・・?人任せというかカニ任せなりますが・・・ちょっと気になってます。

最後にあんまり参考にならないかもですが・・・恐らくそのサンプル品は○カンさんの消臭か侍みたいなものだと思うのですが、数年前に侍でアリを飼育しようとしたところ、全滅してしま・・・しかし、同時に飼育していたカナブンやカブトは目立っては問題はありませんでした(長期的影響は謎ですが)。
[ 2013/08/21 21:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃませ~>ポリバグさん 
返信が遅くなり申し訳ないです。 

 コメントありがとうございます。 保存料の件はちょっと気になっていたのですがそれ程重要な問題だと認識していませんでした。 生体の大きさにより耐性等も変わると思うので今後注意したいと思います。 「アリが食べても死なないゼリー」は教訓にしたいと思います。 

 ゼリーのその後を書いていませんが、結局カニは食べてくれませんでした。 ゼリーを置いた流木のその場所からカビが発生しました。 湿気の多い環境なので仕方がないと思いました。

 あと普通に人口飼料を与え、湿気った食べ残しを放置していると小さな虫が群がってくるのですが、ゼリーには虫等が集らなかったです。 たぶん何か理由があるのかと、今回教えて頂いた事は大変勉強になりましたありがとうございます。

また遊びに来てください。
[ 2013/08/27 23:08 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)