△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


昆虫ゼリーのその後1

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-08-22 (1)

 話半分で与え始めた昆虫ゼリーですが今の所食べた形跡は無し・・・ なんとなく駄目な予感(食べない予感)があるのだけどもう少し続けてみる事にした。

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-08-22 (2)

 ゼリーはカップの容器に入っていて設置の仕方が悪いと食べにくいように感じた。 床材に潜る(埋め込む)様に容器を沈めてみたが変化は無し・・・ そこでゼリーを細かく砕いて流木の上に置いてみた。 これで食べなければ次の方法を模索しないと・・・ 


 今現在思う事は、

 1)店員さんから餌の銘柄を聞き出せなかったので餌に問題があるのか? その場合、数種類の餌を試す必要が・・・ ヤドカリ用のゼリーも販売してるようなので若しかしたらゼリーでもこっちが本命か?
 2)餌の与える方法が駄目なのか? 今回流木の上に置くことで食べてくれればと・・・ 駄目なら容器から出してプッチンプ○ン状態で餌皿の上に置くべきか?
 3)聞いた話だと10日程絶食でもバンパイアクラブさんは持ちこたえるらしい・・・ この10日って話も満腹状態から絶食10日なのか、少し飢えた状態から10日なのかちょっと判らない・・・ 空腹になればゼリーを食べてくれるのか? たぶん食べた事がない餌だと食い付くまで時間がかかりそうな気がする・・・ 自分が思った事を一つ一つ検証するしかないかな・・・

 あ、大事な事を書き忘れた・・・ 今回使用してる昆虫ゼリーはサムライ製のゼリーになります。 聞いた所によると昆虫ゼリーもピンきりでサムライ製のこのゼリーは評判が良いとの事(昆虫用として)
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






侍のほうでしたか、実は昨日あんな事書いておきながら自分も使っていたり(まぁ侍に限らず色々ゼリー使うんですが)・・・

しかし昆虫の場合は種によって好きな匂い?みたいなのがあるのか、ゼリーの種類によって食いの違いが出たりするので、記事中にあるようにカニも好きなゼリーというか、餌と認識しやすいのがあるのかもしれません。そしてヤドカリ用ゼリーで思い出したのですが、ZICURA?(ジクラ)さんから爬虫類用のゼリーとかも出てた気がしたのでそういうのもどうなんでしょうか?でもカニに必要な栄養が入ってるのかという疑問はありますが(コストと保存料もカニに適しているか謎)。

それと最後に思ったのですが、カニにやるってなると周りの水分量が多くなると思うので、水っぽいゼリーよりは固いゼリーの方が溶けにくく持ちが良いのではと思いました。
[ 2013/08/23 01:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
返信がおそくなり申し訳ないです。>ポリバグさん

 使用した昆虫ゼリーで思った事は意外と柔らかくピンセット等で摘むのも大変でした。 ゼリーによって硬さ(水分量)が違うとは知りませんでした。

 まだヤドカリ用のゼリーは入手していないのですが、塩分等が気になる所です。 でも近日中に試してみたいと思います。  

 大変勉強になりました。ありがとうございます。

 
[ 2013/08/27 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんはポリバグです。

私もヤドカリ用ゼリーの塩分が実は気になりました。検索してHITしたのはミネラルなるものが含有されてる模様です(ココナッツ風味のようなんですが人間が食べても何だかおいしそう・・・)。でもあまりに塩分多いようだとアウトな気がしますしちょっと怖いですね。

それと、最初の記事の方の返信で「小さな虫が群がっー」と言うことなのですが、ゼリーに集まらないというのは他の餌の方が匂いが強いからではと思いました。私の所でもショウジョウバエ等が何処からか出現してしまう事があるんですが、どちらかと言うと匂いの強いゼリーを置いているケースにたくさん集まる気がします。でも、もしかするとハエが嫌うような成分が含有されているとか・・・?なんだか思い返してみると、実家でカブトムシを取ってもらっていた際に外にケースごと置いてあったのですが、その時に侍のゼリーを与えていましたが蓋を取ってみてもショウジョウバエ1匹しかいなかった気が・・・でもたまたまかもしれませんし、統計とかも取ってないので何とも言えないですね。

何だかまた長くなってしまい申し訳がないのですが、これからも是非カニ飼育頑張ってください。
[ 2013/08/28 23:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ~>ポリバグさん

 ヤドカリゼリーの件は購入して自分で一度食してみます。 そこで塩分を感じたらちょっと与えるのは中止かなと考えています。

 ゼリーに集る虫のお話は参考になりました。 小学生の頃、バナナでショウジョウバエの観察をしたのを思い出しました。 仮にゼリーにショウジョウバエが卵を産んでくれたら、付加した幼虫はカニの餌になるかな?と思ってしましました。 

 
> 何だかまた長くなってしまい申し訳がないのですが、これからも是非カニ飼育頑張ってください。

 長文大歓迎です(笑) 実体験を共有してくれる方や考察の深い方の意見は勉強になります、また色々と教えて下さい。宜しくお願いいたします。
[ 2013/08/30 05:24 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)