△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

児童公園に行ってきた。

クラキ公園 2013-08-27 (1)

 日曜日に近所の児童公園に行ってみた。 この公園は子供の頃によく遊んだ場所で思い出深い場所になる。

クラキ公園 2013-08-27 (2)

 公園中央に大きな池があり、子供の頃は良く釣りをした・・・ この池は水深が1.6m程で当時釣れるのは小さな小魚だったが、現在は80cm程の鯉と30cmオーバーのミドリ亀の聖地となっている(笑) 水辺付近に立つと鯉や亀達が寄ってくる・・・ 餌付けされてる印象だ。

クラキ公園 2013-08-27 (3)
 
 池にはガマの穂や睡蓮が植えてある。 浅瀬にはカエルやお玉杓子を発見! それ以外にハゼ系の小魚が居るようだ。 網があれば採取出来たのだが・・・

クラキ公園 2013-08-27 (4)

クラキ公園 2013-08-27 (5)

クラキ公園 2013-08-27 (6)

 日当たりの良い水深の浅い場所でチョコチョコと動く生物を発見! 撮影して確認するとミジンコのようだ・・・ ミジンコの量からすると小魚が群れで泳いでいても良さそうなものだが一度も目にすることがなかった。

クラキ公園 2013-08-27 (7)

 池に繋がる水路で石巻貝さんを発見・・・ 淡水域に生息する石巻貝を見たのは初めてだ。 この二匹は持ち帰り現在トリートメント中・・・

クラキ公園 2013-08-27 (8)
 
 トリートメントが終わったら苔とり要員として活躍してもらう予定・・・ この石巻貝以外に稚ザリガニも発見・・・ 網があれば採取出来たのに・・・

クラキ公園 2013-08-27 (9)

 この児童公園にくるのも約35年ぶりぐらいか? 身近な場所に池がある公園がある事を忘れていた。

クラキ公園 2013-08-27 (10)

 近日中に網を持って再度訪問予定・・・

 
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2013/08/27 Time: 22:42
Title: 児童公園に行ってきた。
- アクアライフ
タグ未指定


Response: Trackbacks (0) / Comments (0)






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)