△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


ピーコック・ガジョンさん導入11日目

ガジョン 2013-09-14 (1)

 ♂が産卵場所である巣を中々決めてくれない・・・ ♂はフレッシュウォーターバンブルビーゴビーさん用の内径の狭い素焼き土管がお気に入りで、ゴビーさんを追い出して占拠している。 その狭い土管に入り、鰭を沢山動かし土管内を綺麗に維持している・・・ 悲しいか2匹が並んで入る事は出来ず、1匹でも中で方向転換出来ない・・・ 実際土管内に産卵が出来たら狭い内径なら世話が楽にこなせると思うが現実的ではない・・・ ♂が効率を求めるのは何となくわかる・・・

ガジョン 2013-09-14 (2)

 ♂は♀の横に並び、鰭を広げてしきりとアピールする。 ♂の後を付いて♀が土管のそばまでくるが中々中に入ろうとせず、その場を離れてしまう・・・ ♂は何度か同じ事を繰り返し♀を土管まで誘導するが数回土管を素通りしただけで見向きもしない・・・ この内径の狭い素焼き土管以外に内径4cm程の土管も投入している、♀はその土管に長時間留まっているが、♂は興味がないようで中に入ろうとしない・・・

土管 2013-09-14 (1)

 そこで新たな土管を投入した。 スドーのミニミニ土管だ。

土管 2013-09-14 (2a) 土管 2013-09-14 (2b)

 全長6.5cm、内径2.5cm」の2匹が並んで入れる素焼き土管を用意した。

土管 2013-09-14 (3)

 左側が大きな土管で、右が今回投入した土管、 ♀のお腹もそれなりに大きく、♂のアピールを受け入れてるので土管さえマッチしてくれれば産卵はしてくれると思う。 上手く産卵してくれたら・・・
 
ガジョン 2013-09-14 (10)
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)