△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ピーコック・ガジョン♂さんが土管を認めてくれたようだ・・・

ガジョン  2013-09-17 (1)

 新規に導入したスドー製ミニミニ土管(素焼き土管)を巣として認めてくれてたようだ・・・ ♀をこの土管に誘うようになった。 

 ♀は45cm水槽の端にあるヒーターの下を縄張りにしている。(巣は♀のテリトリーとは対角線上の反対側に設置した) ♂が時々♀のテリトリーに入り鰭を広げてアピールする。 ♀の横に並び鰭を広げながら♀の前方(頭の方)に回り込む、♀は♂と同じように鰭を広げる。 ♂のアピールに答えているのかそれとも逆に♂を威嚇してるのか? ♂が近寄っただけでは鰭を広げる事がないので、♂のアピールに対する♀のレスポンスなんだと思う・・・

ガジョン  2013-09-17 (2)

 ♀の前方に周り込んだ♂はそのまま♀の大きなお腹を口先で突くような仕草をして♀の側から離れる、♀の居る場所から約15cm程離れて♀の様子を伺っている。 ♀が付いて来なければまた♀の側面に移動して鰭を広げてを繰り返す・・・ ♀が付いてくるとその場を離れ15cm程移動してまた♀を待つ・・・ その繰り返しで、途中で♀が自分のテリトリーに引き返せばまた迎えに行く(笑)

ガジョン 2013-09-10 (3)

 巣の側に♀を誘導できると♀が巣(土管)の中に入り巣の様子を観察してると♂が土管に入り込むって感じだ。 でも♂が入ってくると♀が逃げるパターンが・・・ 一度失敗すると30分程間を空けてから再チャレンジする・・・ 

ガジョン 2013-09-10 (4)

 最チャレンジまでの間は♂は水槽内を隅々までパトロール・・・ ♂のパトロール中に♀が巣に戻ってくる事もある・・・

ガジョン 2013-09-10 (5)

 ガジョンさんが新しい巣を確保したのでゴビーさんは巣(小さい土管)を取り戻す事が出来た。 ゴビーさんの方も♂1匹が繁殖行動を始めそうな感じだ。

フレッシュウォーターバンブルビーゴビー 2013-09-17 (2)

 体の大きなガジョンさんがゴビーさんを威嚇や蹴散らしたりしないので混泳は上手く行ってるようだ。
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)