△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

新たなディープレッド・バンパイアクラブさん♀2匹をお迎えした。

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (01)

 今回投入した♀はお腹に卵を抱いている個体達だ。 お店の方が自分の為に選別して仕入れてきてくれた。 

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (02)

 2匹とも厚みのあるボデーで良い感じだ。

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (03a) ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (03b)

 左写真の足が縞模様の♀はお腹に卵を抱えている、でも孵化まで時間がかかりそうだ・・・ 右写真の♀は腹板が開き気味で、近日中に稚カニを背負った姿がみられそうだ。 2匹ともパクパクと与えたクリルを食べていた。 ほんとうは腹板の部分をUPで撮影したかったが、刺激を与えたく無かったので諦めた。

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (04)

 この2匹にはある特徴がある、それは左第3胸脚が欠損しているのだ。(写真の白い→) 交尾の時に落としてしまったのか? 何か理由があると思う・・・ 一度交尾の場面を見ているが♂が交尾時に♀の胸脚をハサミで掴むのでその時に切断したのかも・・・ ←あくまで妄想・・・

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (05)

 先に書いたボディーの厚みですが、この写真の白い⇔部分が厚く見えます。 卵抱いてるので胸板が開いているからそう見える・・・

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (06a) ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (06b)

 2匹の足の色が違うのは採取地の違いなのかな? 

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (07)

 この卵を抱いた2匹は別のケースで飼育する事にした。 ♂がいると襲われそうで安全を優先した。

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (08)

 また会社の池で採取して苔を配置した。稚カニの隠れ家になればと・・・

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (09)

 これで稚カニを背負った姿を見れれば良いな・・・ 楽しみだ。 



 
関連記事






コメントの投稿






がんばってください汗

うちは忙しすぎてスローアクアに路線変更ですorz
[ 2013/09/22 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご無沙汰さんです。>Mocchyさん

 横浜も結構朝方は寒いです。 もうヒーターが稼動してます(笑) カニ水槽の保温を考えると頭が痛いですよ。(泣)

 
[ 2013/09/24 23:06 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)