△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

やしゃぶしの実と活力剤を購入した。

やしゃぶしの実 2013-09-26 (1)

 バンパイアクラブの卵を維持する為の準備として殺菌作用のあるナチュラル素材である「やしゃぶしの実(夜叉五倍子の実)(アルダーシード)」とハイ苔さん用の活力剤としてADA社製Do!aquaブランドの「be Bright」を購入した。

やしゃぶしの実 2013-09-26 (2)

 やしゃぶしの実(アルダーシード)はハンノキの実で小さな松ぼっくりに似た姿だ。 10リットルの水の対して1~2個を目安に投入する。 弱酸性の軟水にする効果がありますが、pHを低下させる作用が強く投入目安の個数より少なめに使用する事をお勧めします。

やしゃぶしの実 2013-09-26 (3)

 溶出する成分に殺菌作用があり卵をカビから守る目的で卵生メダカのブリーダーさんは使用してると雑誌に書いてあった。 自分もベタを飼育してる時に使用していました。  殺菌による効果はあったと考えています。 なお、このやしゃぶしの実はAIネット㈱さんから発売されてる物ですが中に取り説の注意書きが・・・ 湿度の高い場所に置いておくと実から芽が出てくるらしく、芽が出てしまうとタンニンの溶出効果が無くなるそうです。 この実を植えると芽がでてくるのか? ちょっと実験したくなってきた。(笑)

やしゃぶしの実 2013-09-26 (4)

 水に漬け30分程すると水面に浮いた実から底に流れるように茶色いエキスが出てきます。 この水をエアレーションしながらその時の為に維持します。 この水を使う事がないと良いのだけど・・・

活力剤 2013-09-26 (01)

 ハイ苔さんの栄養補給be Brightを導入・・・ be Brightは0.5リットルに対しキャップ一杯を添加して使う。 

活力剤 2013-09-26 (02)

 葉に散布しやすくする為に霧吹きに詰めて使用する事にした。 これで緑が濃くなってくれれば(笑)

関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)