△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

スラウッシ・バンパイアクラブ♂さんが脱皮

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (01)

 ついにバンパイアクラブさんの脱皮を確認できた。 

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (02)

 飼育ケースの中にマジックリーフを投入してからスラウッシ・バンパイアクラブ♂さんが水に入る事が多くなっていた。 

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (03)

 床材を厚く敷いて水辺の深さを維持していたが、毎日の水換え時に崩れて深さが浅くなっていて脱皮の障害になると思い手直しする予定でいた。 

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (04a) スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (04b)

 脱皮には広いスペースが必要だと考えていたが、コンパクトなスペースでも脱皮できると・・・

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (05)

 脱皮した殻は正しく抜け殻で脱力した雰囲気が(笑)

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (06)

 脱皮口は御尻のと背の境目が開いて抜け出ている。

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (07)

 足も綺麗に抜けて空っぽな感じだ。

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (08)

 ちょっと予想外だったのは目だ。 ザリガニ等は脱皮しても目の部分は脱皮しない・・・ カニは目も脱皮すると・・・ 勉強になった。

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (09a) スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (09b)

 腹板部の開いてみた。 裏側は意外と複雑な形状をしている。

スラウッシ・バンパイアクラブ 2013-09-28 (010)

 脱皮できる環境が判ったのでひと安心だ。 ディープレッドさんの水槽にもマジックリーフの投入を決定だ。


関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)