△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ディープレッド・バンパイアクラブさん2匹も脱皮

ディープレッド・バンパイアクラブ♀脱皮 2013-10-01 (8)

 仕事から帰り、一番にカニ水槽を覗くと脱皮用の水場にディープレッド・バンパイアクラブさんが居た。 良く見ると脇に抜け殻が・・・ 脱皮用に作った水場だが、思惑通りにディープレッド・バンパイアクラブさんが利用してくれて良かった。 脱皮が始まった理由は良くわからないが、マジックリーフを投入したのが良かったのか?

 ちょっと反省点がある。 二匹同時に脱皮するとは考えておらず、脱皮ようの水場が小さすぎた。 二匹とも脱皮の瞬間は見ていなかったが、最初に脱皮した1匹が後から脱皮した2匹目を脱皮後に水場から追い出してしまった。 追い出された個体は動きが鈍く襲われたらひとたまりもないだろう・・・ 水場を占拠した1匹目は5時間程居座っていた。 体が固まるまでそのくらいの時間が必要だと勉強になった。 後から脱皮した2匹目はプラケースに隔離した。 体が固まったら水槽に戻す予定だ。

 脱皮用の水場をもう一箇所作る必要があったと感じた。 脱皮用の水場を床材の中に埋める事で脱皮後のカニを他のカニの視界から消す事には成功した、だが二匹同時期に脱皮し1匹が追い出される事態は想定していなかった。 現在の水槽では水場を二箇所作るスペースは無いので越冬用の水槽を立ち上げた時に考慮する事にした。

 先日脱皮したスラウッシ・バンパイアクラブ♂さんは体が一回り大きくなった。 脱皮した殻はそのまま残している。 エビやザリガニの様に食べると思うがどうだろう?

関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)