△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

新たなる産卵用素焼き土管を投入・・・

貝沼土管 2013-10-01a (1)

 前回の産卵行動の失敗を教訓に新たな土管を投入した。 名古屋の貝沼産業さんが製作するゼオライトを原料にしたゼオシェルター(L)を購入・・・

貝沼土管 2013-10-01a (2)

 スドーのミニミニ土管の倍の長さ(115mm)で光が内径側に届かない部分が多い仕様の物を探した結果この製品に行き着いた。 貝沼産業さんのゼオシェルターはSサイズをフレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんの産卵に使用して成功していたので迷わず購入した。

貝沼土管 2013-10-01a (3)

 内径はスドー製のミニミニ土管より少し狭い22mmで二匹が並んで入るには丁度良いサイズだと考えている。

貝沼土管 2013-10-01a (4)

 ♂が土管から離れた隙に交換した。 はじめ♂が警戒して入場には時間がかかると思っていたが、♂は交換した土管に警戒もせず入場した。(笑) ♂の性格がデリケートなのか無神経なのかまったくつかめない・・・ 

 時々♀が巣の様子を覗きにくるので次の産卵も近いかも・・・ 
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)