△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


F4稚アベニーパファーさんがサテライトから脱走・・・

アベニーパファーF4 2013-10-02 (2)

 この夏、F4アベニーパファーさんの6ヶ月以上過ぎた個体をカットしたペットボトルからサテライトに移した、 このサテライトはゴビーさんがいる45cmLow水槽の側面に設置している。

 仕事から帰り、夕方の餌やり時に45cmLow水槽を見ると1匹の稚アベニーパファーさんが餌くれダンスをしていた(笑) 面白かったので、撮影を試みるが失敗・・・ カメラを向けると逃げてしまう・・・ 何処から逃げたのか?と考えるとこのサテライトは排水スリットを隙間の大きな物に変えている。 だが逃げた稚アベニーパファーさんが通り抜ける事は不可能だ・・・ オーバーフロー部から逃げたのか? 可能性として否定は出来ないが、たぶん違うと・・・ 排水スリットを取り出し眺めているとある事に気がついた。

サテライト排水スリット 2013-10-02 (2)

 排水スリットの中央と下部の隙間は同じ高さですが、上部は少し高くなっています。 サテライトに差し込む向きを変えるとで水位が変わります。 どうやら上の写真の向きとは逆(隙間の大きい上部のスリットを下にして)にサテライト差し込んでいたようで其処から逃げた可能性が・・・

アベニーパファーF4 2013-10-02 (5)

 逃げた仔はちょうど通り抜ける事ができる大きさだった。 サテライトの事はあらかた知ってると思い込んでいたがまだまだ製作者の意図を理解できていなかった。 サテライトは奥が深い(笑)
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)