△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

やっぱ今回も駄目だった・・・ ガジョンさんの卵消失(写真無し)

 今回もピーコックガジョンさんの稚魚をみる事ができなかった・・・  仕事から戻り水槽を覗くと♂が巣から出て流木の上で休んでいた。

 土管内を覗くと卵が無い・・・ 昨日までは献身的に卵の世話をしていたのに・・・ 食卵したのは餌を与えなかった事に原因があるのか?  絶食期間に入ったと思い餌を与えていなかった。 他のゴビーさんやガジョン♀さんには与えていた。 それが原因か?  何がなんだかわからない・・・

 刺激しないように注意していたが・・・ 飢えからの食卵か、人為的なミスによる刺激か? それとも朝方に下がる水温の変化か? 兎に角、我が家のガジョンさんはデリケートすぎる・・・ 現状、今の環境では同じ事を繰り返しそうだ・・・ ペアを隔離してベアタンクで仔を採るようにしないと駄目か? ベアタンクを使った繁殖は生産的で個人的には×なんだけど仕方が無いか? 今回も教訓らしきものを得ることが出来なかった・・・

 カニ飼育とガジョンさん件でかなり神経が磨り減ってる感じで、アベニーパファーさんの育成にも支障がでそうだ・・・

関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)